母仕様のベッドになりました  !(^^)! | 茶々丸の日常

茶々丸の日常

ブログの説明を入力します。

産まれてこの方、ずっと布団生活の茶々丸
真面目なベッドチョイスは初めてです。
母のベッド購入に当たり、まずはいくつかお店をまわって店員さんに色々聞きました。
その後、自分でも調べました。

母の背の高さを考慮してフレームとマットレスを選びます。
ベッドフレームってマットレスとセットで売っているわけではないんですね。


快適なベッド生活にはマットレスの性能が重要です。
フレームは床面の高さを条件に、あとは好みでよさそうです。
短期ですが熟慮のうえマットレスは近所の家具屋で、フレームは通販で頼みました。

まずはベッドフレームが届きました。
茶々丸と茶々丸長女の女二人で組み立て簡単の優れもの。

ヒノキのベッドなので、最初は本当に良い香りがします。
数日たつと材木置き場の匂いになるんだけど まあこれもまたよし イヒヒ 

床面が4段階に調節できるタイプです。
注文したマットレスが厚み22cmなので、床面高14cmに設置しました。
母がベッドサイドに座った時、足裏全体が床に緩く着く高さです。

1週間後、茶々丸不在時にマットレスが届きました
なんと!!
ここで今まで無関心を決め込んでいた父が大活躍ニコニコ

仕事を終えた茶々丸が様子を見に行ったときには
すっかり『ベッド』が完成していました!

父はどうやら自分が母ベッド作戦の輪に入れず、ひそかにすねていたみたい
マットレスが届くとき、茶々丸がいなくてちょうどよかったグッド!
父参加のいいきっかけになりました。
ベッドの配置は結局北枕なのに二人の間ではすでに「頭寒足熱で体に良く問題なし」ってことになっていました(^▽^;)


どれどれ 父の作ったベッドはどんな具合かな?
マットレス → ベッドパッド → シーツ  よしよし(^∇^)

そのうえに敷布団 → シーツ  あれれ?(^_^;)


敷布団は要らないんだよーって事前に説明してあったんだけど
無いと何だか落ち着かないと言います

布団生活80年余りの父母
マットレスと言ったら上には敷布団がないと変!!
と口をそろえます。

‥‥‥ (^_^;) ‥‥‥

母がベッドに座ってみると敷き布団があっても意外と高さが変わらず大丈夫
なので、寒い時期はこのままにしててもいいか ということになりました


「ベッドって、まあ あったかいもんなんだね~ニコニコ
ベッドの温かさに感動の母

「布団から起きるのも本当に楽でね合格
夜のトイレも安心です
ベッドが温かいためか夜トイレに起きる回数も少し減ったそうです

「でも布団が敷きっぱなしでみっともないねえ‥‥しょぼん
それだけがどうしても気になる母
そうだひらめき電球
茶々丸家にしまい込んでいたクリーム色のキルトのフリークロスをスプレッドにしてみました。
すると一気に素敵な感じにラブラブ
母もにっこりですヾ(@^▽^@)ノ

年末年始、遠方からの家族が実家に集まり料理をしたりと
出来る範囲で忙しくしていた母ですが
足を痛めることなく無事過ごすことができました