あんにょん!

早朝は涼風が吹く涼しかったのに日中の暑さよ・・・

今朝は余っているお芋の苗がもったいなくて、田んぼに

植えに行きました。

近い将来は自給自足になるんじゃないって巷では言われて

いますがお米が無くなったらお芋を食べるわなーんてね。笑笑笑

 

兄が玉ねぎを植えていた後だったので骨折りもしなくて

耕しマルチを貼って植えました。

兄が見に来て上出来上出来と手をパチパチしましたよ。

お芋が採れたらおすそ分けしなくっちゃね。

ここらあたりの田んぼは流通センターが出来るので、今年で

お終いです。

 

自分で芽出ししたお芋の苗です。

お芋の名前は「紅まさり」

ね!これを無駄にするなんてもったいないでしょ。

 

 

風がひどいので重しを置いてます。

 

昨日の法事では地元には花屋さんが無い。後で知ったけど

のあるんだって。

それでお寺は鳥栖市の田代にあるのでJA産直「うちの畑」で

ユリなどを購入しました。

折角JA産直に来たのだからとうろうろしていたらじゃが芋

コーナーに。

今時はいろんな種類のじゃが芋があるんですね。

メークインなんかは自分で作っているから珍しいじゃ芋を

一度食べてみるかと購入しましてね。

 

ダイヤモンドタワラアルタイル彦星(タワラ彦星)

少しねっとりなめらか

昨日は七夕だったので彦星って七夕に関係あるのかなと

思ったら名だけのようです。

 

 

ちゃんと料理方まで書いてある親切な

生産者ですね。

 

 

ダイヤモンドグラウンドペチカ

別名デストロイヤ ほくほく栗のような風味

昔の覆面レスラーですね。

 

 

 

まだいろいろあったけど今回は2種類ね。

珍しいのは早く買わないと無くなるのが早いです。

JA産直だけど観て回るのが楽しいです。

 

今日のノウゼンカズラです。

色が素敵でしょう?

 

 

 

昨日の「どでか!のり弁」美味しかったです。

揚げ物が色々詰めてあっておひとり様には

最高です。

ちくわのてんぷらが一本デーンとのっけてあって

やっぱりプロのお味はうましですね。ニコニコ

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日ね!バイバイ