あんにょん!

今日は朝から雨・・・

何時もの服装では寒いくらいだ。

 

イギリスに訪問されている天皇皇后両陛下のパレード

晩さん会はTVのニュース、宮内庁のインスタで見せて

頂いた。イギリス イギリス イギリス

赤い帽子の衛兵も見られたしイギリスって何だか

夢の国のようだね。

行ってみたいな夢の国。

 

今日もまた傘を持ち畑まで様子を見に行く。

お芋がわさわさと蔓を伸ばしていた。

種芋も植えて良いくらいのツルが伸びているけれど、

この雨じゃねぇ。

来月の3日には天気予報も太陽のマークが付いているし

もう少しの辛抱だ。

 

畑に行く途中目を付けていたヤブカンゾウがあでやかな

オレンジ色の花を見せていた。

私はこの花はノカンゾウとお思っていたらヤブカンゾウ

らしい。

ノカンゾウは一重、ヤブカンゾウは八重。

食用になるらしいが蕾の干したのは食べたことが

あるけれど葉っぱは食べたことがない。

蕾を蒸して干したのは「金針菜」と言って美味しいです。

葉っぱは酢味噌なんかで食べると美味しいって聞く

けどね。

 

 

 

 

 

一週間ぐらい前マックスバリューの生産者コーナーで

でっかいカボチャを買った。

私の好みは輸入もののほくほく系だけどたまには日本

カボチャを買ってみようと思った。

大小積んであったけど私は一番でっかいのを買ったの。

家の帰り考えてみたら大きすぎたよ。

ピーマンも、インゲンも冷蔵庫にたくさんあるのに・・・

 

 

 

種を蒔いて育てた「プロフュージョン」

ピンクもオレンジもあったけど芽が出るか黄色だけ

試しに蒔いてみた。

 

 

つやつやしたブルーベリー

 

 

昨日収穫したキュウリ。

ずんぐりむっくり私の体系とお、な、じ、笑笑笑

 

 

今日はネコーズが遊びに来ないので心配。

ちょっとご機嫌伺いに隣の空き家に行って来ます。

天気予報で今年の梅雨明けは早いと言ってました。

ほんとですかねぇ

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日!バイバイ

 

雨でパイナップルリリーの茎が葉っぱより上に

伸びて来ました。