あんにょん!

今日は朝から強風と横殴りの雨・・・

いざブログを書かんとすればミケ殿三毛猫が乱入。

で、書く話題を忘れちゃったです。

と思ったらチュールを食べさせるとまたどこかへ

行ってしまいました。

 

「あたちはミケともうしますにゃん。

縁あってむーみんかあしゃんにお世話になって

おりまする。

どうぞお見しりおきをお願いしまする。」三毛猫

 

 

昨日、村のメイン通りと言っても幅2メートルぐらいの

道を歩いていますと道の真ん中に大人のこぶしぐらいの

何かがふたつ落ちています。

何だろうと目を凝らしてみるとそれは食べごろを迎えた

トマトであります。

トマトの頭の辺をかじっただけで食べず転がしている。

多分カラスの仕業ですな。

近くに私の菜園もあるのでまだ熟れていないけれどいちじくの

木があって心配なんですよ。

ここらあたりは鹿とかサルとか猪なんかはいないから心配

無いんですけどね。

カラスは年中獲物を狙っているので心配だからこカラスよけの

黒いビニールを下げておきたいと思ってます。

 

今日は強風でせっかく汗水流して植えた花がめちゃくちゃに

なっていますと。

悲しい。うぇーん

ピンクの千日紅はまだ小さいので被害はないのですが赤色が

折れたりして無残な姿。

仕方がないので家に飾りました。

 

 

 

 

 

夏ばて防止にいろいろ作っとりますと。

梅ジュース、らっきょ漬け、ショウガの甘酢漬け、

紅ショウガ、つくだ煮、梅ジャム(これは頂きました)

そしてピーマンも夏バテ防止に良いそうですよ。

 

 

紅ショウガ。

はじめて作りましたが美味しいです。市販の紅ショウガと

違って赤梅酢、しそ買ったのだけど色が自然に着いて

もうひと瓶作りたいですね。

 

 

ルドベキアの花。

朝起きたら一番に折れたら大変なので

棒に結わえ付けました。

 

 

花には雨も怖いけれど風が大敵ですね。

東北地方も今日梅雨入りしたそうです。

みなさま大雨にご注意されて下さいね。

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。

 

また明日ね!