あんにょん!

今日は涼しくて過ごし易いお天気・・・

朝の内は先日買ったショウガを半分は甘酢漬け、残りの

半分を紅ショウガと佃煮を作った。

梅酢ともみ紫蘇はイオンバリューで安価に買えた。

紅しょうがは梅酢ともみ紫蘇に塩をして水分を出した

ショウガを漬けるだけ。

ショウガの佃煮はちょっとだけ茹で茹でこぼしたまんま

醤油、砂糖、みりんで煮るだけ。ちょっとだけ味見をした

分にはご飯泥棒と言われるだけあっておいしかった。

後の予定は紫蘇ジュースだけになった。

 

先日オジサンズ農園に行った時カラーの花がそろい踏みを

していた。

何んと美しいカラーの花。

ほれぼれしちゃったよ。

 

 

 

 

やっぱり白が清楚できれいだね。

後方に見えるのはさつま芋畑。

確か賃料はひと畝1000円と言っていたな。

 

 

 

去年のウインターコスモスを挿し芽しょうと

水に漬けて置いたら白い根が出ていた。

ビックリした。

 

 

去年買ったユーコミス(パイナップルリリー)に

蕾が見える。

冬の間ほっておいて春植え変えた。

 

 

 

 

こんなパイナップルに似た花が咲きます。

去年は一本だったけれど今年はたくさんは蕾が

見えますよ。

 

 

5月の半ばだったか植えたクルクマの球根に

待てども待てども芽が出ません。球根が

ダメになったのかなぁと被せている土を

そーっと払いのけたら芽が出てました。

あららら…ごめんねと言って土を被せました。笑

一寸安心しました。

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日ね!バイバイ