あんにょん!

今日は風は冷たいけれど良いお天気です。

昨夜は寒くて布団の中からTV鑑賞なり。

TVを点けたらNHKEテレビで「偉人さんの年収」と

いう番組があっていて「東京ブギウギ」を作曲された

服部良一さんのことでした。

お金には無頓着な方のようでした。

淡谷のりこさん、笠置シズ子さんが代表曲を歌われて

ました。

淡谷のりこさん笠置シズ子さんも魅力的な方でした。

 

それから今度はNHKの「突撃カネオ君」は彦根城の

守り、攻撃の体制、首里城と熊本城の再建など楽しめた

です。

私も沖縄には二回ほど訪れましたが何分昔のことで、まだ

首里城は建っていなかったので石門まででした。

火災で焼失のニュースは入院していた病院のベッドの上で

知りました。

まだ見ぬ首里城の焼失には涙がこぼれました。

今は再建の様子を観光客も観られるようになっているの

ですね。

また燃えないように工夫を凝らされているそうです。

昔の首里城をフランス人のカメラマンが写されていたのが

ネットで流れていたそうでそれを教授が観られたそうなん

です。

首里城の赤い色はもう少し渋い色であったそうです。

その他いろいろ言っておられました。

もう行くことのない沖縄の首里城。

TVですが楽しませて頂きました。

震災にあった熊本城は完全に再建成るのは50年かかる

そうです。

コメンテイターの石原良純氏が僕はその時もういないなぁ

と笑いを誘っておられたです。

私もだけど・・・笑笑笑

 

一昨年の原種チューリップを埋めて置いたらもう中の方

には蕾が見えます。

 

 

この芽は何の芽なのか分かりますか?

夏の頃白い百合を咲かせる「タカサゴユリ」の芽です。

もう終わった「タカサゴユリ」花をそこらあたりに

ばらまいて置いたらこんなにたくさん芽が出ました。

「タカサゴユリ」はあまり歓迎されない花と言うことが

分かりますね。

 

 

こちらは2年目です。

 

 

インスタでヒメリュウキンカを増やしたいと書いたら

練馬の老人施設の方から教えていただきました。

夏になって葉が枯れたら生姜みたいな根があるので

それを二つに割って植えておくと増えるそうなんです。

今年咲いた場所に印をつけてやってみたいと思っています。

その施設が近くならば私も近い将来お世話になりたいな

な~んてね。

 

 

去年植えたラナンキュラスです。

一鉢に一個で良かったみたいです。

欲張りすぎました。

 

 

ね、鉢からあふれんばかりになってますね。

 

 

去年買ったローズマリーです。

まだお花が咲いていますよ。

去年半額で買ったアップルミントと合わせて

ハーブティーを飲みたいです。

 

 

 

ブロ友さんが素敵な5段飾りのお雛間様を投稿して

おられます。

お雛様大好きな私はただただ羨ましいです。

昔柳川のお雛様巡りをしたときに駅前の手芸屋さんで

買った布のお雛様です。

タペストリーを作ろうと買ったのにそのままです。笑

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日!バイバイ