あんにょん!

今朝は寒かった。

この分ではネコーズも遅くなると私も少しばかり遅く

起きた。

玄関を開けるとちくわ君ニコが待っている。

急いでご飯の用意をする。

食べ終わる頃ミケちゃん三毛猫のお出ましである。

食べている間にストーブで沸かしたお湯がポットに

あるので湯たんぽと携帯カイロの交換。

食べ終わるとそれぞれのねぐらへ去った。ニコニコ

 

畑のある上の方の土手にどんぐりらしい木がある。

家の土手ではない。

持ち主が「むーみんさん土手にあるどんぐりの木は

あんたが植えたの?」と言う。

いくら何でも私の土手であってもどんぐりなんか植え

ないよ。

ばかか!と腹の中で思ったよ。笑笑笑

自分ちのじゃない?

俺は知らんと言う。

ほう~

どんぐりが自分で飛んできたのじゃないと言いたかった

けどいうのはやめておいた。

そのどんぐりの木が私の菜園にかかるようになってきた。

それで長柄の剪定ばさみで切れるところだけ切ったのだ。

私が男なら女の一人暮らしだから剪定はしてあげるけどね。

人生いろいろ男もいろいろだわ。ゲラゲラ

 

昨夜はイワシのつみれ汁をつくった。

私の母は突然倒れた。定年になったらいろんな料理を

習おうと思っていた。くも膜下出血の手術は成功した

けれど二度と目覚めることはなく教わることは無かった。

 

母はいわしをさばいてすり鉢ですりこしらえた。

私はスーパーですり身を買ったけど美味しかったよ。

 

 

ミケちゃんと遊んでいたら目の前でちくわ君が寝場所を

探している。

 

 

 

お気に入りの場所が見つかったようだ。

猫はわらや枯草が好きなんだって。

今朝は鼻を私にくっつけてニャーと泣いて甘えた

素振りを見せる。

むーみんかあーしゃんの良さがわかったのかしら。ニコニコ

 

 

家の横の空き地に埋めていた去年のヒヤシンスの蕾が

2個かと思っていたら3個も蕾がついていた。

いとうれし。

 

 

その近くに別のヒヤシンスの蕾もできていた。

 

 

リュウキンカの蕾も。

 

 

昨夜作ったカラーピーマンのあま酢漬け

美味しかったです。

病みつきになりそうです。

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日ね!バイバイ

 

黄色の房咲スイセンの蕾。

草を払いのけたらありました。