あんにょん!

今日も雨模様・・・

しばし雨が止んだ隙に買い物に行った。

 

日曜日は月番で地区の行事「こもったき」と言うのが

あるそうで、私はこの行事がある時に月番に当たった

ことがない。

隣のおばさんが娘さんのところに行ったので、一軒

ずれてちょくちょく当たるようになった。

5月、9月の一斉掃除。草刈りの時は解放されて昼食の

準備などをする。

お店に注文したお弁当を並べるだけで楽である。

それが~それが~

「こもったき」火を焚いて神様迎えの行事」

 

今度はお宮で「こもったき」の月番だ。

ご飯を炊いて少し神様に供え後はおにぎりを作る。

男性はお酒を飲むだけである。

飲むだけであるよ。ムキー

飲む人のために行事があってるみたいだ。

 

ヤフーからBBセキュリッティのお知らせが届いた。

買った時に3年したらまた更新しなければならないと

言われた気がするんだけど買ったお店に丸投げして

いたのでネットで少しやってみたけれど途中でつま

づいた。

それでお店までレッツゴーだよ。悲しい

 

今月の25日は歯のメンテナンス。

夜には地域の恒例の集会。

節分にはお寺参り。

11日は大興善寺のお参り。

 

猫どもが我がよかごとする。

ミケちゃんがまた納屋の段ボールベッドに戻ってきた。

気持ちよさそうに眠っているのを見ると小突きたいよ。ムキー

 

ミケちゃんはこのようにして眠っています。

余りにも気持ちよさであくびばかりしてござるよ。笑

 

 

熱いから脱ぎ出とるよ。笑

 

それでも心優しいかあしゃんは風邪をひかないように

フリースをかけて上げました。

 

去年のこぼれ種でノースポールがあちこちに生えました。

 

一本ずつポットに植えて養生中です。

 

大きく成ったのから植えて今はこのように

なっています。

 

 

今年はノースポールだけで花壇を作ろうと思っていたの。

私は同じ花でまとめるのが好きなんです。

ホームセンターで今年猫の世話で種を蒔きそびれた

ネモフィラの苗が売っていました。

名前はメンジェシー。

ブルーです。

 

 

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日ね!バイバイ

 

4月にはこんなネモフィラが咲く予定です。

あくまでも予定ですよ。