あんにょん!

今日は曇りかと思えば雨降って止んだかと思うと太陽が

さんさんと照る不安定なお天気。

 

今日は今年最後の父母の菩提寺のお寺参り。

雨が降りそうで足早に歩いていて駐輪場まで近道をした

のが運の尽き。

4,50センチの石垣を登り損ねて転げ膝小僧を負傷した。

通りかかった方たちが「大丈夫」と声をかけて下さった。

その場は恥ずかしくて「大丈夫」ですと答えたけれど

痛かったよ。笑笑笑

ベンチがあったのでしばらく休んで帰宅した。

やれやれ、確実に歳をとってるな。

 

昨日の昼間外にいたら大きな車が通りかかった。

すると降りて道を尋ねられた。

道の脇が少し崩れていてその車は危ないよと教えて

あげた。

我が家の上にある空き家の瓦を見ていた。

どこかの工務店の人だろう。

だれか買われるのかと聞いたらそうではないと瓦屋根

の寸法を測られていた。

今は空き家をほっとくとうるさいからね。

何かわけがあるのだろう?

 

帰りに「日本の四季」という大きなカレンダーをくれた。

それで捲っていたら8月には「石垣島の川平湾」が現れた。

懐かしいなぁ~

「空の青さと海の色」

「沖縄ブルー」ではなく「川平ブルー」というそうです。

ここのご飯やさんで食べた「あおさのすまし汁」が美味

しかったなぁなんて思い出された。

グラスボートから見る海の底は南洋の青やオレンジの

カラフルな魚たちが泳いでいた。

 

ブロ友さんが沖縄の海が大好きとブログに書かれるのは

無理もないなぁって思う。

 

ただ、私は船は苦手である。

釜山に出かけた時船の窓から波に揺れる船を見ていたら

気持ち悪くなった。ゲロー

石垣島でも必死だったのよ。

生きて帰れるかなぁなんて思っちゃった。笑笑笑

 

来年の8月はカレンダーであるけれど一か月は観られる。

若い時は資金を借りてでも行きたい場所は行っとくべし。

オババになって思い出をたどるのも楽しいよ。おばあちゃん