あんにょん!

こちらは夏に戻ったようなお天気です。

明日は100%雨らしい。

 

昨晩のNHK「ブラタモリ」は来春開業の北陸新幹線の

敦賀駅のホームから始まりましたね。

福井県はブロ友さんの故郷でもあるし、タカラズカの

もうお亡くなりになった峰さおりさんの故郷でもあるので

興味深く見せていただきました。

 

敦賀新幹線駅は12階建てのビルの高さがあり海が見える

そうです。

階段を上ると76段あるそうでタモリさんがビビって

らしたです。

敦賀は「すべての道は敦賀に通ず」となっていたそうで

重要な道がたくさんあるんですね。

昔は昆布を北前船で運んでいたけれど外国船が現れて運こべ

なくなり小さな川(幅3メートル)を作り船に昆布を乗せて

人が引っ張ったと言ってました。

観た通りに書くとめちゃ長くなるのでここらでやめますね。

新幹線大好きな私は体力があるなら乗ってみたいと思いま

した。

 

今朝は畑に行った帰りそこら辺をブラブラ散歩をしました。

さしづめ「ブラむーみん」でございます。

紅葉こそまだですがすっかり秋の気配を漂わせています。

今日のお題は「秋の実とりどり」ですので秋の実を探し

ながら歩きました。

 

まずはサンシュユの実からこの実は感冒薬になるそうです。

 

 

 

 

ソラナムパンプキンもすっかりオレンジ色に色づきました。

 

 

次に続く実もできています。

 

 

不思議な色の青ツタの実です。

 

 

花ミョウガの実です。

たった一個ですが見つけ出しました。

 

 

2,3年前頭上の雑木の中に赤い実が見えたので

何だろうと思っていたらなんとマユミの木であり

ました。

今年は少し大きめになってありました。

 

 

 

これは「むかご」ですね。ここらあたりでは「ぱご」と

言います。裏の山にたくさん生っているので「むかごご飯」を

作ってみたいです。

 

 

今の方はご存じないと思いますが左手にあるのは

こちらでは「ハナタカメン」と言います。

子供の頃鼻にくっけて遊んだ覚えがありますよ。

 

 

まだまだ秋本番。野山を歩いて秋の実を探したい

ですね。

秋の実第二弾を考えていますのでよろしかったら

見て下さいね。

 

今日も長々とご覧くださりありがとうございました。ハート

 

また明日ね!バイバイ

 

この木は多分クスノキだと思います。

山の雑木の中でひときわ大きいです。

巻き付いたカズラが紅葉しているので写して

みました。