あんにょん!

今日も暑いけれど風もあって家の中は寒いくらい。

今日は文化の日。

働いていればどこかに行きたいなぁと思う気分だけど

毎日が日曜日の私はいつも通りの家時間。

 

先日さつま芋を掘ったのだけど蒸かし芋、大学芋は

月並みなので今日はさつま芋ご飯を炊いた。

それがまことに美味い。

黒ゴマ塩がお芋の甘さを引き立てる。ニコニコ

 

 

畑の様子を見に行くと小松菜が伸びて来た。

お芋の跡地に何を植えようかと思案中。

 

 

サニーレタスも食べごろだ。

いっぺんには食べきれないので端から少しずつ

採って来ます。

 

 

ソラナムパンプキンも真っ赤になった。

 

 

先日貰った渋柿の吊るし柿も食べごろである。

ポヤポヤしたのも美味しいけれど私はどちらかと

いうと固めが好き。

もうすこし干したいのでビニールひもが付いた

ままです。笑

 

 

私が花の手入れをしているとミケちゃんがまとわり

ついて勝手に遊んでた。

 

 

のびたみけえもん笑笑笑

 

まだまだアフリカンマリーゴールドの花盛り。

次の作業が遅れるけれど仕方がない。

思い切り咲かせてやるさ。

 

 

去年買ったデンマークカクタス。

1500円もしたのに家に持ち帰ると蕾がぽろぽろと

落ちて泣いたもんだ。

どうしたら蕾が出来るのか勉強の日々。

見よう見まねで今年出た柔らかい葉っぱを摘んでいたら

ピンクの小さな小さな蕾を発見。

嬉しくて嬉しくて飛び上がりたい気分。チョキ

 

 

今日の朝ドラ「ブギウギ」で上京する娘に母が

「辛くなったらいつでも帰って来るんやで」と言った。

娘が「自分は根性なしだから」と。

そしたら母が「根性があると苦労する」と言ったよ。

ほんとにそうね。

 

今日もご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日!バイバイ

 

今日のコキアです。