あんにょん!

今日もいいお天気。

ちょっと11月にしては暑いけれど寒いよりましだね。

ミケちゃん三毛猫に作ってやったベッドルームが気に入ったと

見える。

朝どうかなと見に行くとそこから出てくる。

ちくわ君ニコは我が家の納屋に作った使い古しの段ボールの

ハコベッド。

ミケちゃんみたく匂いクンクンなどとあまり神経質でない

ので助かるわ。

このネコーズ三毛猫ニコ一長一短だね。

 

今日は残っていたさつま芋掘りをした。

あまり出来がよくなかったけれどあの天気だものしかたが

ないわ。有り難く頂こう。

 

今日は2,3日前散歩した時の写真を見て下さい。

この可愛らしいお花はミゾソバというそうです。

花びらがオーガンジーみたいにきれいね。

 

 

 

 

ここらあたりにアケビが生っていたなぁと思い出し頭上を

見るとやはり生っていた。

採りたいけれど手が届かない。踏ん張っても届く場所で

無いから潔く諦めた。

 

 

こちらは実が割れていて食べごろだ。

 

 

歩を進めるとカラスウリが生っていた。

普通はオレンジだけど赤色が濃ゆくてきれいな

カラスウリ。

 

 

 

なんの種子だろう?

もしかしてもしかして葛の種子かしら?

 

 

 

今日のソラナムパンプキン。

お尻まで真っ赤になったよ。

ハロウィンに色づくのが間に合ったと酒盛りでも

しているのかい?

真っ赤だぜよ。

 

 

今日掘ったサツマイモ。

また土ががちがち。細いのや傷つけたお芋は

工夫して食べるよ。

 

 

散歩途中で見つけた珍しい形の柿の木。

これは渋柿よね?

 

 

昨夜サガテレビのニュースで佐賀県の東与賀海岸で「シチ

メンソウの紅葉」が見ごろと言ってました。

干潟になるとムツゴロウの飛び跳ねの模様が見れますよ。

ムツゴロウの求愛だそうです。

そして今日から始まった佐賀バルーンフェスタが5日

まであります。

機会がればぜひ佐賀においで下さいね。

「私設 佐賀広報大使のむーみんでした」笑

 

今日も長々とご覧下さりありがとう。ハート

 

また明日ね。バイバイ

 

昔友達から写してもらったバルーンフェスタです。