あんにょん!

今日は畑にソラナムパンプキンハロウィンの色付き具合を

見に行ったら無性にさつま芋掘りがしたくなった。

半分ぐらい掘ってみるかと持っていた鍬でえっちら

ほっちらと芋を掘る。

むむむむ・・・

土が固い。

最近観たユーチューブで鍬では歯が立たないので息子

さんにスコップを持ってこさせられたそうだ。

夏は暑すぎて秋は少雨。

もうスコップを取りに行くのが面倒臭くって持っていた

草取りの器具でそろりそろりと土をかき分ける。

固い土にこんなにして埋まっているのよね。爆笑

 

 

 

額に汗が滝のように流れる。

もうさつま芋いらんと思ったけどもったいないから

頑張って掘ったよ。焼き芋

縦2メートルの畝が4畝あるけれど二畝掘ったら

ギブアップ。

後はまたの機会に掘るわと断念。

自分で作った苗だし去年は田んぼ今年は畑にと場所

変えたし気候のせいもあって小さめだったけど

まぁまぁの出来でした。

芋が主食じゃないのでこれくらいでいいですわ。爆笑

 

 

 

昨日のインスタにイチジクを投稿しました。

東京の老人施設の方から「インスタからイチジクの

香りがしてくるようです」と最高の誉め言葉を頂き

ました。

嬉しかったです。

今日のイチジクです。

 

 

今年は気候のせいもあると思うけれどまた熟れ

そうなイチジクを発見。

こんなこと珍しいです。

普通ならしぼんで枯れたようになります。

 

 

 

 

 

昨日兄の家からもらってきた柚子です。

 

 

 

ソラナムパンプキンハロウィンもオレンジ色がはっきりして

きました。

 

 

猫のミケちゃん三毛猫が心なしか私を避けるように

なりました。

ちくわ君ニコを可愛がっているように見えるのでしょうね。

ちくわ君をおざなりにしていると多分ミケちゃんを

攻撃すると思うのね。

私は子育てはしたことがないけれど猫を育てるのも

大変です。

 

今日も見て下さってありがとうございました。ハート

 

また明日!バイバイ