あんにょん!

今日は朝からTVの天気予報にかじりついています。

うんなわけないよ。泣き笑い

12時に観たら速報で「九州に特別警報発表の可能性

あり」と映った。

やばいよ!やばいよ!

台風様は北部九州それも長崎県、佐賀県、福岡県と

めがけて進んできてるわ。悲しい

 

ということで

今朝は畑や花壇のローゼルの支えをした。

最近雨が降らなくて土ががちがち、支えがなかなか

埋まらない。

もうしら~んとできるところまでして来た。悲しい

花壇もロープで支えたよ。

 

帰宅して鉢植えのローゼルの収穫。

ジャムを作ってみようと思ったが鉢植えのローゼルだけ

では足りないので花壇の大きいのも加えた。

 

 

 

600gあったけれどガクだけにすると150g。

同量の水と砂糖でぐつぐつ煮ると出来上がり。

レモンがないので食酢を入れた。

甘酸っぱくておいしいのなんの。

鍋に付いたジャムももったいないからパンですくって

食べたよ。ニコニコ

いろいろと身体に効果があるそうで、むーみんさんも

今にクレオパトラのような美人さんになること間違い

なし。左矢印(ヾノ・∀・`)ムリムリ~

 

 

 

ジャム用に収穫した鉢植えの先の方に咲いている

ローゼル。

今日は光線のおかげなのか素敵なピンクである。ニコニコ

 

 

 

 

葉っぱの紅葉ですがモミジバアオイの

葉っぱに似てますね。

 

 

クリーム色のローゼルです。

お花はクリーム色がいいけれどジャムに

するにはピンクがいいです。

 

 

 

畑のローゼル何んとか持ちこたえて欲しいです。

泣きたい気分・・・エ~ン左矢印ジョ~ダンです。

今が収穫時期の果樹栽培農家さんの気持ちが

痛いほど分かりますよ。

皆様も台風に気を付けられて下さいね。

 

今日も長々とご覧くださりありがとう~ハート

 

また明日!バイバイ