あんにょん!

こちらは青空が広がり秋らしいお天気です。

このお天気が金曜日まで続くみたいです。

 

今日の午前中は山姥のごとく伸びた髪をカットへ。

その美容院の美容師さんは私と年齢があまり変わらず

気さくで話しやすいので世間話をいろいろしてきました。

もちろん、あの話題もね。

人によって考え方も違うしとやかく言っても人様のことだ

から・・・

 

帰宅して芋羊羹を作りました。

お芋を蒸して砂糖とお塩を少々。今冷蔵庫で待機中です。

東京の舟和の芋羊羹のようにおいしくできるといいな。ほっこり

 

昨日いつも行く公園に紅葉の具合を見に行きました。

まだまだですね。

グラウンドでは人々が思い思いに楽しんでいられます。

私はモミジバフウが植えられた木陰で一休み。

ウォーキングをする方をぼんやり眺めました。

 

 

 

 

 

私はこの木々が植えられた小道を

歩くのが好き。

 

 

 

 

木々の下にはどんぐりや、モミジバフウの実が落ちて

います。

今日は可愛いガク?にくるまれたどんぐりが落ちて

いました。

近くにいられたおじさんにこれはどんぐりですかと

お尋ねするとどんぐりと思うけどねって。

帰宅して調べるとクヌギどんぐりというそうです。

可愛らしいね~

 

 

左の方が普通のどんぐりで右はクヌギどんぐり

だそうです。

 

いつものモミジバフウのトンネルへ。

 

ここに落ちていたモミミバフウの実です。

初めて見た時はびっくりしましたよ。

 

まだ熟れていない実。

熟れたらぽとぽととあちこちに落ちてモミジ

バフウの実の道です。

気を付けて歩かないとつまづいて転んじゃう。

転んだことあるの?

転んだよ。

痛かったぁ~ゲラゲラ

 

東屋でご婦人が食事をされていました。

声を掛けたらおいしいよ~って。

私もまた行くときはおにぎりを作って持って

行こう。

庶民には庶民の楽しみ。

希望を持って歩いて行こう!

今日も長々と読んでくださりありがとうござい

ました。ハート