あんにょん!

今日も気持ちが良いほどの秋の空です。

今朝は朝からバタバタしています。

早起きしていいねのお返し、洗濯、いつも観ている「オク

ニョ」が終わると近くの神社に銀杏拾いに行って来ました。

 

銀杏はちょうどいいことに履き寄せられたイチョウの葉っぱ

下できれいな銀杏になっていました。

それを洗って干しました。

 

そして昨夜「マツコの知らない世界」でコスモスを生きがいと

されている奥さん(お名前です)言われる方が登場しました。

奥さんはもうコスモスが大好きで奥様から嫌味を言われて

いるそうです。

男性の方がコスモスを生業とされているって珍しいですね。

 

観らなきゃよかったのに観てしまった私・・・

とすると俄然コスモスを観にいきたくなる私でございます。ウシシ

明日は100%雨だそうですので以前行ったデイケア施設

のコスモスを見て来ました。

きっと良く飽きないねぇと思われますね。ほっこり

 

コスモスは裏から見ても綺麗と言われたので、あぜ道に

しゃがんで写しました。

 

 

今日はデイケア施設がメンテナンスでことごとく幌を

被せてあるまま写しました。

幌が無ければイタリアンピンクの素敵な建物です。

施設の前に弓なりに植えてあるのがまた美しいです。

 

 

 

今日は満開でした。

コスモスは種を蒔いて本葉が少し出たら水は上げなくて

いいそうです。

それほど強い花ですね。

コスモスって風に揺れるのが美しいとも言っておられ

ました。

 

 

コスモスはメキシコだったかな?メキシコが原産国だそうです。

でも、あちらでは見向きもされないそうでです。

日本で人気なのは日本人の感性がコスモスに合ったからでは

ないかと言われていました。

 

 

白もちらほらとありました。

白いのがあるとほかの色が抜群に冴えますね。

 

 

田んぼのあぜ道に咲いていたヨメナ。

 

 

途中に小さな無人販売所があります。

そこを見て行くのも楽しみですが、今日は白い

お芋がありました。

珍しいので二袋買いましたが、加工して食べた

方が良いらしいです。

芋焼酎もこの白い芋で作られるのではないかしら?

 

 

今年はコスモスにどっぷりと浸れて幸せだったです。

来年はお弁当持参で行ってみたいですね。

 

 

今日も長々とご覧下さりありがとうございました~ハート

明日も素敵な一日になりますように。