27日
homaぴーお誕生日当日の朝(^^)

弘前組、飛行機出発の朝
みんなで一枚♫
みんな来てくれて、集まってくれて
ありがとう!!!

小さい頃に大勢にお祝いしてもらえるのは
精神的に良いと◎
無条件でお祝いされて、大切にされている
気持ちが育まれるんだって


と知ってから
かれこれ4回目♫
補助も何もできない中、こんなふうに
集まってもらえる環境

幸せね(^^)




ね、左下の方は…
全てこの顔…  笑






今回の飾り付け…
ほぼ手をかけられず…
ナチュラルで引き算な飾り付けに
したくって下調べするも

いいのが見つからず…
去年の花冠を使って
homaのネックレス形式だった花冠を
調整して…





ジャーーーーンʕʘ‿ʘʔ




ここぞ!という時に
白目を出す技に長けている主役さん♡


2歳
おめでとう♫


1歳になってからは
お友達のことがわかって
mamoの真似っこが上手になって…



自分から食べることに一生懸命で(^^)
白いご飯は食べない、いらないものは
一口も食べない…
この辺りのハキハキした感じも
homaらしい◎

保育園の小さなおトイレにも
座ってみたり
小さなお尻は9月までMサイズ♫

言葉は少ないけど
意思を伝えるのがすごく上手な
甘え上手homa

春先の運動会シーズンからは
歌を歌うこと、ダンスもとっても上達◎
嫌々の大泣きや叫び泣きも増えてきて
意志の強さが際立つ2歳さん



ただ泣いてもメリハリが早いのも
homaらしさ◎







homaを大切にしてくれる
mamoの存在は大きいね♡
2人の主役さん
周りへのサービスがお好きなようで  笑




まともな一枚がこちら
大好きな
お父さんからもらった白いくまさんに
隠れちゃった主役さん(^^)




4歳mamoちゃん
昔っからなんでも自分で挑戦して
周りをよく見ては吸収して
何より、とっても繊細で気持ちのある
年少さん

本当に甘えたい2歳さんに我慢を
覚えさせたこともあってか
段々主張も強め、夜泣きもたくさんに◎

優しくできない私を
許してくれたお姉さんmamo

ひらがなを読み始めて
自分の準備を自分で始めて
やりたい事には理由をつけてアピールして
お話の世界が大好きな4歳さん

これからも
たくさんの事に挑戦して
いろんなお友達や大人に触れて
どんどんmamoらしさを
見守っていくよ!
おこりんぼかか…ごめんね。
ありがとう♡




さて
話は27日…といっても
2ヶ月前の10月(´⊙ω⊙`)
弘前組準備万端
8:30?9:30?出発!




新千歳にて♡
mamoはとうとう
「ここで撮ってーーー」アピールも
してくれるようになりました(^^)








みんなでの見送り
嬉しそうなmamo






美味しいソフトクリームで
ちょいと休憩





ここから
みんなにまたね〜のお見送り
寂しいmamo
今回は泣かずにお見送りできました◎







お楽しみもあったもんね(^^)
安平のおばさんのところへ♫
なんとなんとポニーさんにも出会えて♡



まるでおかあさんに甘えるように
おばさんに甘えんぼなmamo(^^)
賑やかな楽しい誕生祭になりました






個人的な後悔として…
2日間もあったのに
どちらも
ほぼ寝落ちしてしまい…

ラミキューの大人タイムができなかった事
(´⊙ω⊙`)
年末…!?いやいや
またのお楽しみに…