こんにちは。名セリフで人生を変えよう、ぶぶ子です。

 

今日の名セリフは

 

「(そんな)話を聞く理由はきっぱりないです」(菅田将暉さん)

 

第2話よりネタバレあり

 

バスジャックに遭遇した人質達は 

 

犬堂家という豪邸に連れて行かれる。

 

そこで、人質達は」自分の過去の罪を告白したり、

 

自分の抱えてきた苦しみを打ち明け合う流れになる。

 

そんな話の中、

 

理不尽な言葉に傷つけられた、

 

という女性の話を聞き

 

久能(菅田将暉さん)は

 

その女性に対して

 

「(そんな)話を聞く理由はきっぱりないです」

 

と言い切る。

 

 

ぶぶ子の考察

 

そうなんですよ。

 

悪意ある人を傷つけるだけの言葉って

 

あるんですよ。

 

言われた方はずっと忘れられないような言葉。

 

悔しくて、でも、言い返せなくて。

 

人に相談すると

 

アドバイス、ベスト1は

 

「そんな事、気にするな」です。

 

気にするな、というアドバイスほど

 

効果がないアドバイスもないかも知れませんよね。

 

気にしてしまうから

 

ずっと言われた嫌な言葉が

 

ヘビーローテーションのように

 

頭の中を巡る訳で。

 

でも

 

「(そんな)話を聞く理由はきっぱりない」

 

と言われると

 

私は気にするな、より

 

楽になるかも、

 

そっか、話を聞く理由は1ミリもないのか、と。

 

それだけ、無意味な言葉なんだと、

 

その言葉は何の意味も持たない言葉なんだと

 

思えたら、

 

自分の心にその嫌な言葉を

 

取り込まないようにできたなら、

 

どんなに楽か、と

 

この言葉が気に入った次第です。

 

もしも、あなたが心ない言葉に傷つく事があったら

 

この言葉を思い出してはいかがでしょうビックリマーク

 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

 

また名セリフで一緒に楽しみましょう!!