こんにちは。名セリフで人生を変えよう!ぶぶ子です。

 

このドラマは名セリフが多くて、

 

書きたい事が止まりません。

 

今日のセリフは

「そう思うって事は翔君がそうしてるって事ですよね?」

 

第2話より ネタバレあり

 

偶然、バスジャックに遭遇した久能 整。(菅田将暉さん)

 

一緒にバスに乗っていた金髪サラサラヘアーの熊田翔(永山瑛太さん)は、

 

犯人を挑発するような発言をする久能に対して

 

「どこまで言えば犯人が怒るか、観察してたでしょ?」

 

と聞く。

 

それを聞かれた久能は

 

「そう思うって事は翔君がそうしてるって事ですよね?」

 

と切り返す。

 

 

ぶぶ子の考察

 

この心理は私もよく人に伝えます。

 

人は自分の中にない感覚は

 

発想しないものだ、と思っています。

 

例えば

 

「あの人は私に嫉妬したのよ。」

言った本人も嫉妬する、と言う事です。

 

もちろん、全てではありませんが。

 

自分の中にもしも嫉妬という感情がなければ、

 

嫉妬という感情がその人にとってリアルな感情ではありません。

 

これは嫉妬という感情を否定している訳ではありません。

 

いたって人として普通の感情です。

 

大切なのは、

 

「自分の中にもネガティブな感情がある」という事を

 

認める事が必要、と言いたいのです。

 

「自分がされて嫌な事は人にはできないよね?」

 

と思う人は人もそうに違いない、(嫌な事をしない)と思うし

 

「自分がされて嫌な事は人にしたいでしょ?」

 

と思う人は人もそうだ(嫌な事をする)と思います。

 

これも、人として正しい、正しくない、という問題ではなく、

 

自分がどちらのタイプなのか?

 

を理解するだけでいいと思います。

 

 

だから、人が話す内容、言葉はその人の心を映し出している、

 

とよく思います。

 

言葉の力はすごいものがあります。

 

このドラマは、人の言う事を

 

鵜呑みにしてしまう人は必見です。

 

私も含め、人の使う言葉は意外と

 

同じ言葉しか使っていません。

 

使う言葉を変えて、より豊かな人生を変えましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

また、名セリフで一緒に楽しみましょう!!