こんにちは。名セリフで人生を変えよう!ぶぶ子です。

 

今日の名セリフは「ミステリと言う勿れ」第1話より

 

「僕はもし何か罪を犯したら、あなた(風呂光刑事)に捕まえてもらいます。」

 

第1話(ネタバレあり)

 

ひょんな事から冤罪で

 

警察に事情聴取される事になった久能整(菅田将暉さん)。

 

取り調べ室で出会った、女性刑事、

 

風呂光(伊藤沙莉さん)は

 

自分の警察内での立場に疑問を感じ、

 

退職を考えていた。

 

風呂光の退職願を見てしまった久能(菅田将暉)は

 

刑事として誠実に仕事をしている風呂光を

 

信頼して、事件解決のために様々な頼み事をする。

 

そんな二人の間には確実に信頼関係が芽生えていた。

 

退職を密かに考えている風呂光に対して

 

久能は冤罪がはれ、警察を出る時に

 

「僕は何か罪を犯したら、あなた(風呂光刑事)に捕まえてもらいます。」

 

と伝える。

 

 

 

ぶぶ子の考察

 

 

この言葉にはとても深い思いやりが込められています。

 

 

風呂光が刑事をやめようとしている事を知って

 

刑事として最高の賞賛の言葉を送ったのだと思います。

 

この言葉の裏側には

 

「あなたは(風呂光、伊藤沙莉さん)最高の刑事です。

 

刑事をやめなでください」

 

という意味があるのだと思います。

 

じゃあ、それを言えばいいのでは!?

 

〇ストレートに言わない理由

 

1、他の刑事がいる前でそれを言ったら

風呂光が刑事を退職を考えている事がバレる

 

2、「辞めないで」の言葉より

 

「あなたは最高の刑事です。

僕はあなたに捕まえてもらいたい」

 

の言葉の方が私なら嬉しい。

 

なぜなら、私は刑事が天職かも?って思えるから。

 

ぜひ

 

子供のいる親御さん、

 

友人、自分の周りの人には

 

「○○といると楽しい」

 

「あなたに話すと気が楽になる、また相談していい?」

 

「○○がお母さんの子供でよかった」

 

という言葉に変えてみませんか?

 

何かと忙しい日々の中で

 

私達は同じ言葉を使っています。

 

「ありがとう」は言ってるかも。

 

その言葉に

 

スパイスを加えてみましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

また、名セリフで一緒に楽しみましょう!!