こんにちは。名セリフで人生を変えよう!ぶぶ子です。

今日でこのドラマからの名セリフは4回目になりました。

 

ドラマや映画には宝石のような言葉、セリフが

てんこ盛りです。

 

私達は気づかないうちに

同じような言葉しか使っていません。

 

言葉のエネルギーは無限です。

 

私も言葉でたくさん失敗してきましたし、

他者からの言葉で救われてもきました。

 

映画やドラマの名セリフを

真似してみませんか?

 

何かが変わってきます。

 

前振りはこのくらいにして

早速、今日の名セリフにいきましょう!

 

「あなたが(うちに)来なければ、

私は家族の本当の気持ちを知る事がないまま生を終えていたでしょう。」(源秀子、高畑淳子)

 

今回はセリフではなく、ラストシーンに読み上げられる手紙の内容です。

 

ネタバレあり

エリート一家の息子を結婚して幸せは家庭を夢みた

不遇の子供時代を過ごしたしおり。(菜々緒さん)

 

エリート一家を牛耳っていたのは裁判官というキャリアを持った

妻であり母であり、祖母である源 秀子(高畑淳子さん)だった。

 

秀子は自分のキャリアを守ると同時に家族は自分の言う事を

聞いていさえすれば、源家は安泰であり、それが幸せだと

考え、源家に君臨していた。

 

物足りなくはあるが、真面目な息子とその娘(孫)のゆうなちゃんを愛していて、

孫のゆうなちゃんにとって継母になるかもしれない、しおりの出現に秀子は

息子としおりの結婚にはじめから賛成できない。

 

源秀子はそんな、しおりとゆうなちゃんとうまく関係が作れるか、お試し期間を設け、

しおりは「家政婦」という立場で源家で暮らしていた。

 

ぶぶ子の考察

 

ラストシーン、

しおり宛てに源秀子からの手紙か読み上げられます。

この手紙の内容がとてもいい!!

 

アメリカ映画に近い脚本じゃない?

 

日本の脚本でよくあるのは

「あなたの事は許すから……」的な。

泣かそう、泣かそう、という下心が見え見えの言葉が並ぶゲロー

(偉そうでごめんなさいあせる

 

手紙の大切な部分を抜粋します。

「全てあなたがうちにきたせいで起こった事です。

でもあなたが来なければ、

私は家族の本当の気持ちを知る事がないまま

生を終えていたでしょう。

罪を償ったらうちに戻りなさい。

あなたには家族を変えた責任があります。

 

 

手紙のはじめで

「あなたが家にきたおかげで源家がこんなことになった」

しっかり事実を伝えています。

 

しおりは確かに源家にとっては疫病神。

 

でも、一番大切な所

「今回の事がなかったら私は家族の気持ちをしらないまま生を終わっていた」

の下り。

 

源秀子のような手紙が書ける人は、人が100人いたら何人の人が

書けたでしょう。(秀子に大きな気づきがあったから書けた手紙)

 

私は100人中1人いたらすごいと思う。

 

現実的にはほぼ無理だと思います。

 

この手紙はきれい事の極みかも知れませんね。

 

まさしく「ドラマだから、こんな手紙が書けるよね-ニヤリ

 

私もそう思います。

 

普通なら「こいつさえ居なければ」

と思って終わりですよ。

 

でも、人生がなんなのか?

何のために、私達は辛い現実に直面するのか?

魂の目的があるとしたら、それは何?

 

魂の進化は

なりたい自分になる事だと私は思っています。

 

なりたい自分は人それぞれです。

 

優しい自分になりたい、

強い自分になりたい、

心配症を直したい、

優柔不断な自分を変えたい、

 

 

秀子が手紙で言っている通り、

「本当の家族の気持ちを知らないまま生を終わっていた」

これが、このドラマの伝えたいメッセージの一つではないでしょうか?

 

人として生まれて何事も無く人生を過ごせたら

ラッキーかも知れません。

けれど、秀子のように家族の本当の気持ちを理解できる自分になって

人生を終えるのは、魂的な視点からみたら

とてつもないラッキーな事なのではないでしょうか?

 

「あなたは家族を変えた責任がある」

これも、

愛の溢れる言葉です。

 

「責任があるんだから、ちゃんと帰ってきなさい」

 

今回の名セリフも

真似できるセリフではないですが、

シンプルで、お涙頂戴ではない手紙に感動した次第です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた楽しく名セリフを一緒に考えましょうおねがい