お読み頂きありがとうございます。

 

言葉で人生は変わる、

ドラマ、映画大好きぶぶこですニコニコ

今日もセリフを理解して

人生をより豊かに変えていきましょう!!

(ちょっとネタバレあり)

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

今日のせりふは

「ゲーム、買ったりしていないよね?ムキー

ー知ってるワイフ 第1話よりー

 

 

こわーい顔で

妻(広瀬アリス)から言われた夫(大倉忠義)は

思わず「買っていない」とをつきます。

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

今日は

このセリフを考え

 

身近かな人に

嘘を言わせないには

どうしたらいい?

 

というテーマで

お話します。

 

結論

嘘を言わせないには

 

1、相手が嘘をつく必要がない言葉をかける。

 

2、本当の事を言っても怒らない、と思わせる。

 

3、この人が悲しむから嘘はつけない、と思わせる。

 

それでは

順にお話ししていきます

 

 

本題に入る前に

あなたにお聞きしたい事がありますウインク

 

あなたは生まれて

今まで嘘をついた事がありますか?

 

私は

ついてきました。

ショボーンショボーンショボーン

 

仮病を使って

学校を休む事も

ありました。ショボーン

 

でも

そんな私でも

夫や子供から

嘘をつかれると

やっぱり傷つきます。

 

そして

容赦なく

責めたくなる。

 

皆さんはいかがですか?

だんな、子供からの

嘘は特に傷つきますよね?

 

しかし、

 

相手を

責める前に一回

考えてみて

ください。

 

 

それは

自分に正論があるように

相手にも

正論がある事。

たとえ、

完全にあなたが正しくても。

 

このドラマでも

お互いの正論は描かれて

います。

 

「私は

半額の肉を

買って家計をやりくりしているのに

なぜダンナはゲームなんか買うの?

ふざけるな!(妻)

(確かにビックリマーク確かにビックリマーク)」

 

 

「お昼代をケチって

貯めたへそくりなんだから

ゲームくらい買ってもいいだろ!(夫)

(気持ち、分からなくもない滝汗)」

 

お互いに正論が

ある事を

理解した上で

 

 

1、嘘をついて欲しくないなら

なるべく

嘘を言わせない言葉を使う。

 

 

それでは

会話術を身につけましょう。

 

他の例で

わかりやすく説明していきます。

 

例えば

明日、だんなに

お弁当を作れない

事情があるとします。

 

そんな時は

 

「明日、お弁当作れないけどいい?」

 

と聞くより

 

「明日、お弁当つくれない。

買ってね」

 

言い切る。

 

相手に意見を

求める話方をしない、

これがコツ。

 

この言い方でも

「ないと困る」

という言葉が返ってくる可能性は

ありますが、

 

なるべく、

相手の気持ちを

言わせる選択肢を

与えない言葉かけが

コツなんです。

 

嘘は相手にとっても

口に出すか、出さないかは

大きな違いがあります。

 

口に出していくと

 

嘘をつく事に慣れていくから。

 

なるべく、

自分も含めて

嘘は言わない方がいい。

 

 

今回のドラマの会話も

 

「ゲーム、買ったりしてないよね?」

の言葉は

 

相手に「嘘をついてくださいね」

と言っているようなもの。

 

では、相手に嘘を言わせない

言葉かけの参考例をあげていきましょう。

 

相手に嘘を言わせない言葉の参考例①

 

「ゲームを買いたくなったら相談して」

 

「私、いっぱいいっぱいだから、

もしもあなたが

ゲームを買っていたら、知りたくないな」

など。

 

 

ただ

この言葉は

 

買っているのに

買っていないフリをされ

これも嘘じゃん、と思ったあなた。

 

でも、ここで一番大事なのは

 

なるべく

言葉で嘘を言わせない

 

これが大切なんです。

 

 

 

これを

意識して

会話に使う言葉を気にすると

 

 

相手に嘘を言わせる場面が

減ります。

 

 

 

2、本当の事を言っても

怒らない、と思わせる。

 

 

相手に嘘を言わせない参考例②

 

「怒らないから言って」

 

この言葉のコツは

絶対、怒らない事ビックリマーク

 

3、この人が悲しむから

嘘は言わない、と思わせる。

 

これは、かなり時間がかかる

方法です。

 

長い時間をかけて

出来事のひとつひとつの

絡みの中で

培っていくしかありません。

 

どちらかと言えば

子供との関係で

使えます。

 

親が

一番の味方なんだと

子供が理解すると

子供は

親の気持ちを

大切にしてくれます。

 

そして

子供が

親を困らせたり

心配させるような

事をやった時は

 

叱る事も必要ですが

親も悲しいんだ、

という表現で

伝える事も大切です。

 

 

相手に嘘を言わせない参考例③

 

「そっか、ゲーム、買ってたんだね、

正直に言ってくれてありがとう。

でも、お母さんにも気持ちが

あるから、ちょっと複雑。」

 

と悲しそうな表情をする。

 

これは、かなり気持ちに余裕があるか、

高度な返しでは

ありますが

確実に子供の心に

響いていきます。

 

 

 

最後に

 

嘘を言わせない

と一言で言っても

嘘のレベル、

それまでの事情や

最近では

脳のタイプも関係があると言われています。

 

奥の深い話ではあり、

この短いブログでは

書ききれないものもありますが

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとう

ございました。照れ