お読み頂きまして

 
ありがとうございます。
 
今日のテーマは
 
人間関係においての不安、
 
です。
 
このテーマも奥が深く、
 
到底、
 
この短い一回のブログでは
 
語りきれません。
 
 
結論
 
人間関係の不安は
 
冷静な自分と洗練された言葉で、
 
解消する。
 
です。
 
 
人間関係の不安を語るに
 
欠かせないもの、それは
 
「立場」です。
 
 
 
人間関係には
 
上下関係が存在して
 
例えば、
 
上司と自分。
 
教師と生徒
 
親と子供。
 
正直、
 
平等の関係なんて
 
早々ありません。
 
対等な関係が可能のように
 
思える友人関係も、
 
マウンティングをみんなつける。ムキー
 
そして
 
人間関係のトラブルは
 
弱者が
 
強者に
 
本音が言えない事で生まれます。ガーン
 
そして、
 
お人の話しを聞いて思う事として、
 
あまりに日本人は
 
会話力が上手くないというか、
 
交渉術もめちゃくちゃ苦手な
 
人が多くないですか?
 
私も昔はそうでした。
 
うまい返しが見つからず、
 
自分の気持ちをグッと
 
我慢したり。
 
その結果、
 
何日も悶々とするんです。
 
ですが、
 
最近は
 
「洗練された会話」を
 
心がける、
 
大事な事を伝えたい時、
 
シュミレーションしてから
 
会話に挑戦する、
 
を繰り返していたら、
 
昔より、
 
気持ちが楽になったと思います。
 
長くなりそうなので、
 
今日は
 
最後に一つお話しして
 
ここまでとしますウインク
 
 
 
洗練された会話をするには
 
①気持ちが落ち着いている時に
大切な話しをする。
 
②相手の話した言葉を
オウム返しの術。
 
③適切な枕言葉を上手に使う。
 
 
これができたら、
 
かなり会話力が上がりますよ。
 
では続きは明日ー!おねがい