お読み頂きありがとうございます。

 

今日は高校生のお子さんを持つ方からの

相談のお話しを紹介します。

 

子供さんは高校1年生。女の子。

勉強は嫌い、

部活もしない。

 

ひたすら友達と遊ぶか

家ではスマホを触っている。

 

お母さん、

ある日

爆発した。

 

スマホを力づくで取り上げた、

というのです。

 

取り上げたら

子供が逆上して

暴れだした、というのです。

 

お母さんはどうしていいか

分からず、困っていました。

 

 

 

はじめから

私はお母さんの話に

違和感を感じていました。

 

「どうしてスマホを取り上げたのが

今日だったんですか?」

 

お母さん

「ずっと気になっていて

今度、何かやらかしたら取り上げる、って

本人に言ってたんです。

もう、堪忍袋の緒が切れたんです」と。

 

「何かやらかしたんですか?」

 

お母さん

「帰りが遅い、

塾をさぼる、夜中までスマホを触る、

そんなとこですかね」

 

うーん、

 

分かります。

 

親は必死に働いて

ご飯と作り、

子供が少しでも

快適に過ごせるように

頑張っているのに。

 

お母さんから見て

子供は何も頑張っていないように見える。

 

でも

 

私がひっかかったのは

お母さんがスマホを取り上げた事が

理由は並べていますが、

明確になっていない。

 

私が感じたのは

お母さん自身が

虫の居所が悪くて

そのはけ口として

子供のスマホを感情的に

取り上げたのではないか、

と思ったのです。

 

少しづつ

話しをすすめ、

 

お母さんの気持ちを

掘り下げていったら

最近、

ダンナさんと大ケンカして

ずっと

気が落ち込んでいたと。

 

 

 

 

 

ペナルティは

本当に難しくて

親の感情のはけ口になっていると

子供は100%わかります。

スマホを取り上げるペナルティも

子供との関係に

取り返しのつかない亀裂が

入る場合があるんです。

 

他のケースでも

こういった事が原因で

何年も子供ときちんと話した事が

ない、というお母さんの話を聞いた事が

あります。

 

スマホを取り上げて

亀裂が入らないケースもたくさん

ありますが、

 

スマホを取り上げる、

というペナルティは

やらないほうがいいのでしょうが、

 

どうしても

やりたいならば、

次の事に気をつけて

やられてみては

いかかでしょう?

 

提案をする3つの事

 

①ペナルティ(スマホを取り上げる)事を

日頃、伝えておく。(突然、感情で取り上げない)

 

②ペナルティを実行する条件を事前に話し、

明確にしておく。

(あまりハードルを高く設定しない、

出来ない条件にしない)

 

③スマホを取り上げる時、

親自身のスマホも

使わないようにする。

これを子供にも伝える。

 

ちなみに

相談を受けたお母さんには

感情で取り上げてしまった事に

気づいてもらい、

子供に謝るようアドバイスをしました。

子供の問題行動については

親として何を心配しているか、

何故、とりあげたか、をきちんと

話せたそうです。

 

子供も不機嫌そうにしても

お母さんの謝罪と

気持を聞いてくれたそうです。照れ