お読み頂きありがとうございます。

子育て真っただ中の皆さん、

お疲れ様です。ニコニコ

 

私は3人の男の子を育てた元保育士です。

 

 

子育てうんちくをママ友と

シェアして、仕事もプライベートも

お人の相談にのる事が

ライフワークになっています。

 

私自身、長男の子育ては

育児うつを体験し、

 

三男の子育てで

やっと少し余裕が出てた感じ。

 

でも、後悔、反省てんこ盛り、

それと、保育士の体験を交えて

ブログに書いています。

 

今日は

子育て中のいらいら、孤独のタネ

に気づいていますか?」

です。

 

結論を言うと

ほとんどのお母さんが

気づいていません。!!

 

なぜなら、私が出合ったママ達で

気づいている人はほとんど、いなかったから。

(私自身もショボーン

 

 

ここから

いらいら、孤独のタネを

ネガティブのタネ、と

呼びます。

 

 

 

 

毎日の家事に追われ、

一日があっという間にすぎ、

また、朝がくる。

 

自分では気づいていないだけで

ママは、何か悩んでいるし、

孤独なんです。

 

それが、一番わかりやすいのは

メンタルがいつも何となく

いらいらしている。

 

いらいらした自分が好きじゃないから

何となく、自分は嫌われているんじゃないか、

と被害妄想にも入っていく。

 

この流れは

自分の気持ちのネガティブなタネに

気づいていないから。

 

思うに、

人って、すごく小さい事で

落ち込めます。

 

例えば、

〇朝、だんなが言った一言が刺さってる

〇ママ友の一言が気になる

〇姑からの電話で、今度、

ダンナの実家に行くことになった。

 

と、本当にささいな事で、パチってスイッチが

入り、何となく気持ちがブルーに。

 

そしてほとんどの人が

そのスイッチが入った事に

気づかず、日常が続いていく。

 

そして、落ち込み、いらいらする、

というお決まりコース。

 

子育て中、

私はママ友と二人で

たくさんの話をしました。

 

人のスイッチは良くわかるから

アドバイスしてあげる。

「朝のだんなさんの言葉が気になってない?」

「いらいらは来週、だんなさんの実家に行く事が

決まってからじゃない?」

「ママ友から言われた事が本当は気になってない?」

 

 

すると、ほとんどのママが

「そこからだ。ビックリマーク私が落ち込んでいるのは!!

と気が付きます。

 

 

長い人で

1週間、

訳もわからず落ち込み

いらいらしていた、というのです。

 

「びっくりしたーガーン。いらいらのタネはそこかー」

と驚く人、続出。

 

そこからは、なぜそのタネが落ち込む原因になったのか、

2人で、分析。

 

これが進むと

復活完了。照れ

 

中には落ち込みのタネが

分かっている場合もあり、

そこから、分析。

 

そうやって

早めにネガティブのタネを

見つけて、

分析して、

とりさる。

 

私は1人でも多くの人が

ネガティブのタネを一緒に探せる

友人と出会い、

ストレスてんこ盛りの子育てを

少しでも楽しく、

楽に体験して欲しい、と願います。

 

私自身参加している

子育てコミニティーも

一区切りで

(子供達が大人になった)

コロナもあって

休会になっています。

 

これからは、子育て終わった女性の

幸せな生き方、のコミニティー

に移行していけたらいいな、って

思っています。

 

いつか、

このブログを読んで

下さっている方とも繋がり、

たくさんの幸せな時間を

共有する事が

私の夢の一つです。照れ

 

追伸

私でよければ、お話し聞きます、

もちろん、無料です照れ