お読み頂きありがとうございます。

昨日は公園デビューについて

書かせて頂きました。

 

もうすでに、公園デビューされて楽しく過ごされている方、

これから、デビューをしようかなって考えている方、

もうデビューは終わって、子供が学校に通う年齢の方、

 

少し、私と考えてみませんか?

子育て中のちょっとした落ち込みについて。

 

結論から言うと

この落ち込みは

普通の事であって

特別な事ではありません。

 

なぜなら

子育て中は自分が思っているより

ストレスがかかっていて

子育ての大変さで、

そのストレスも見えていないから

 

これが一番の原因らしいです。

 

 

 

我子は可愛いし、

達成感もあります、

!!

 

ストレス、疲れ、てんこ盛りな日々

である事は間違いないです。

 

なぜなら、

子供は訳のわからない事で泣くし、

生活全般に手を貸さなきゃいけない。

 

結婚前は

自分の事だけしていれば

良かったのに、

 

24時間コンビニ営業のように

対応しなければいけない。

 

誰も褒めてくれないし、

お給料が出る訳でもないし。

 

子育てが楽しい?

可愛い?

時もあるけど、

 

誰か代わって欲しい。

 

そんな気持ちになる事も

あると思います。

 

でも人間は自分が優しくありたいし、

いいお母さん、と思われたいし

自分でも思いたい。

 

こんな気持ちを客観視する余裕なんて

ないまま、毎日が押し寄せてくる。

 

公園で子供を遊ばせていて

自分は椅子に腰かけていて

ふと、孤独を感じて落ち込む事、

ありませんか?

 

私はありました。

 

でもずっと気づかずにいて、

訳がわからないまま、

時間を過ごしていました。

 

3人目の子育ての時、

親しいママ友が何人か出来て

深い話が出来た時、

 

ほとんどのお母さんが

子育て中に

意味のない落ち込みと

戦っていた事がわかりました。

 

そっか、

私だけじゃなかったんだ。

 

でも、ママ友の集いでは

皆さん、楽しく、明るく子育てを

しているように見えていました。

 

ママ友の中には

御主人とうまくいっていない人、

姑とうまくいっていない人、

本当はお金にとても困っている人、

 

そんなストレスの中、

子育ての忙しさのあるのだから、

お日様のシーンだけの絵本の

ようにいくはずがない。

 

どうか、こうしている時間でも

子育て中の落ち込み、不安、孤独

に苛まれている人がいたら、

 

是非、何かはじめて欲しい。

 

今日とは違う事を。

 

まずは

子供を早く寝かせて時間を作る。

 

30分でもいい。

 

その30分を

 

〇本を読む

 

〇映画を見る(好きな映画なら区切って)

 

〇動画を見て勉強する

 

そして、その30分の積み重ねの中で

孤独になっているのは

1人ではない事に気づいて欲しい。

 

気づく事で、

確実に落ち込みは少なくなります。照れ

 

最後までお読み頂きありがとうございました。