こんにちは。

三人の男の子を育てた元保育士、ぶぶたです。

 

最近は子供のタイプを

好きなように語ってきましたが、

気まぐれぶぶたは

突然、テーマを変えます。

ごめんなさい!

 

それは、最近やたらと

この相談を受けるからです。

 

「子供は可愛いけど、

無性にいらいらする。

その後、ひどい自己嫌悪に陥ります。」

 

 

それ、当然の事なんです。

 

子供がひたすら可愛い、というお母さんも

中にはいますが、

 

赤ちゃんは特に

言葉、通じないし、

意味わからず泣くし。

 

そりゃあ、可愛くない、と思うことだって

ありますよ。

 

 

じゃあ、

この気持ちになった時、

 

どうしたら

なるべく早く

可愛いって思える気持ちになるのでしょうか?

 

結論から言って

夜泣きなどされたら、

答えは

明日!

 

今はこんなにいらいらするけど

明日になったら、

すやすや寝てくれる時間もある!

 

そしたら、

好きなスイーツでも食べて好きなコーヒー飲んでもいい。

 

一緒に爆睡してもいい。

 

だから

 

今夜を乗り切ろう!!

 

 

では、突然、昼間

我子が可愛くなくなったら?

 

答えは

今日の夜ビックリマーク

正確には、子供が夜、寝てから。

 

昼間、手こずってあんなにいらいらしても

子供の寝顔には

勝てない。照れ

 

 

そして、一番大事なのは

「可愛くない」って思う事

に罪悪感を感じちゃいけないんです。

 

私は

日々、偉そうに子育てうんちくを語っていますが、

私もタイミングが悪ければ

長男を、お風呂に沈めてた。

これ、本当。

 

でも、そのタイミングを

かわせたら、心から可愛い、と

思う瞬間も嘘ではなかったです。

 

子育て中

24時間、気持ちが平らなお母さんは

 

よほど、子供が良く寝てくれて、

手がかからず、

ダンナも優しい、

気を使う姑、舅もいない、

 

そんな環境の人だと思います。

 

だから、いらいらして

「あー、子供なんて生むんじゃなかった」

と思っても

それも一時の事。

(でも、この言葉は口に出してはいけんません。

言霊という力が働くといけないから)

 

 

いらいらタイムが外れたら

子供をたくさんハグすればいい。

心の中で

「ごめんね」って言えばいいんです。

 

子供もきっとお母さんに

「いらいらさせてごめんね」って

言っているかもしれないでしょ?

 

おあいこ、おあいこ。

 

相談にのったお母さんも

「今日から可愛くない、って思っても

明日になれば可愛い、って思えるかも、

って、思ってみます。」

って言って笑顔で帰られました。

 

相談してくれたお母さんは

一番大切な事に気づいていません。

 

ひどいお母さんは

自己嫌悪に

おちいりません。てへぺろ

でしょ?

 

あしからず照れ