お読み頂きありがとうございます。

 

今日は、子育て中のお母さんのメンタルについて、

 

書かせて頂きます。

 

子育ては24時間営業のコンビ二のようですね。

 

子供が小さければ小さいほど

 

夜中も起きて世話をしなくてはいけない時もあります。

 

私が常々思っている事があり

 

日本の住宅事情にもの申したい!

 

お母さんも自分の部屋があったらいいのに!

 

って思いませんか?

 

本当に小さくてもいいから

 

プライベートルームがあって

 

自分の好きなカーテンやパソコンができる小さなテーブルが

 

あったりして。

 

その部屋に1人でいられる時間が

 

ほんのわずかでも持てたら

 

気持ちのリフレッシュが出来ると思う。

 

家族といえども

 

いつも誰かといて

 

子供がいて。

 

人間らしい生活に

 

上質な1人の時間、1人のスペースが必要だと思う。

 

結論

 

1人のプライベートな部屋が持てない場合は

 

だんなに協力してもらって

 

1人でふらっと

 

家出してもいい。

 

だんなに頼んで出かけるんだから家出と言わないけど

 

あえて家出と思って出かける。

 

2時間でも3時間でも。

 

1人でふらっと

 

コーヒー飲んだり、洋服見たり、

 

これだけでも

 

気分転換できるし。

 

家族に優しくなれすはず。

 

お母さんの部屋が常識のように

 

不動産屋さんの広告の間取り図に

 

のっかる時代がくればいいのに!!