お読みいただきありがとうございます。


最近、ハマっているのがドラマ、映画より、


経済や世界情勢の動画です。あとは歴史もかな?



コロナという体験した事のない状況を体験し、

「コロナ後の世界は?」という事に興味があり、

その類の動画を見はじめたことがきっかけです。

社会情勢や、歴史も知りたい、という事になり、

(歴史を勉強すると、全ての事が過去にも起こっているから)

動画をチョイスして見ています。

そしてまずショックを受けたのが

「私ってこんなに何も知らず、歴史に至っては

ほぼ忘れてる!こんなに
馬鹿だったか❗️」

という事です。

そして、見えてきたものが

私は僅かな投資もしてきましたが、

あまり儲かってない事が事実⁉️ガーン

でも、この儲かってない事実や、

将来に対する不安の原因は

ほとんどが勉強不足、だという事に辿り着きました。

ガーンポーン滝汗

ある友人に「自分が老後の不安が消せない」

と話したら

「真っ暗な部屋に手探りで入ったら、怖いでしょ?

そしたら、電気をつければいい。

見えないから怖いんだよ。老後の不安も、

もっと明確に不安の正体は何なのか、

見ることができたら、

やるべき事がわかるし、

不安も消える」と言われました。

まさしくその通り、

今もらえているお金が

ダンナがリタイヤしたら、

収入が減る、だとしたら、

毎月いくらあったら

暮らせる?

など、紙に書いて確認しました。

必要な数字がでたら、

年金にあといくら有れば暮らせる?

と問題を一つ一つ明確にしてみました。

と、こんな風に、現実を見て、

そしてプランを考えてみたら、

漠然とした不安がだいぶ薄れました。

(老後のお金の対策は現在見直し中です)



結論

最後にハマっている動画のお一人の

マナブさんの動画から

この言葉を書いて終わります。

「生活が苦しかったら、生活費をうんと下げる。

一瞬にしてお金持ちになれる」

という言葉です。

当たり前の事だけど、

生活費を下げたら、お金持ちになれる⁉️

でも、動画を見たら、マナブさんのおっしゃっている

意味が分かると思います。


是非、マナブさんの動画の「人生が苦しい人へ、

一瞬でお金持ちになれる方法」を見てみてください。