お読み頂きありがとうございます。

 

我が子が乱暴されたら、

OR、乱暴したら」テーマ、ついに第4弾!

 

ゾンビドラマと絡めて、

私のかなり偏っている子育て論を

(私があせる)楽しく展開していきますてへぺろ

ドラマはお勧めできません。(残酷なので)

見なくても、

充分伝わるように努めます。

 

 

我が子が他の子供に

 

乱暴してしまうママが

 

どうしていいのかわからない、

 

という方の為に

 

昨日は語らせてもらいましたてへぺろ

 

例えば公園で

我が子がお友達を突き飛ばして

泣かせてしまった、

とします。

 

その時、泣かせてしまった子供のママに、

出来れば、帰る時

「今日は、うちの子が○○ちゃんを泣かせてしまって

ごめんなさい。」

と伝えられたら、すごくいい。

 

そんなに何回もペコペコする事はなく、

1回きちんと言葉にできれば

いいと思います。

 

もし、我が子にも言い分があって、

我が子だけが悪い訳じゃない、

という思いがあっても

乱暴した事に対してだけ、謝る。

我が子には帰ってから、

味方になってあげればいい

我が子の気持ちをしっかり聞いてあげて

「そっかー、それは悔しかったね。

でもね、ぶったりしたら、

○○君が悪い事になっちゃうよ。

今度はお口で言えたらいいよね」

 

きっと

このブログを読んで、

反論したい方、

たくさんいらっしゃると思います。

みんな、どのケースも

それぞれの気持ちがあり、

価値観が違う。

 

ママのタイプ、子供のタイプの数だけ

ケースがあるし、

対策も違うので、

そこは、

大きな心で、

お読みください。

 

追記

基本は子供のトラブルは

子供同志で解決するのが

理想ですが、

子供が小さい時は

ママ達が

ギャラリーになっている場面があります。

子供に対する対応と

ママ達に対する対応は微妙に違うと

私は考えます。

ママ友との関係が影響するのは

小学生まで、で、その後は

距離を置こうを思ったら、

置けるようになりますよ。ニコニコ

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。