「(シェーンは)正しいけど、反感を買う言い方だから。

頼られているのに、自分が周りを遠ざけている」

ーアンドレア・ハリソン

 

シーズン2第9話あらすじネタバレあり

 

ハーシェルを迎えに行ったグレンとリックは

ハーシェルと酒場で会えたが

見知らぬ男たちと言い合いになり、

農場に残した仲間の安全も考えて

なりゆきで殺してしまう。

そこへ、事情を知らない男たちの仲間がきて、

またも、銃撃戦になる。

農場のウォーカーの件や、ローリの安全のため、嘘をつくシェーン。

攻撃的な性格ゆえの仲間から非難される空気が、どうしてもシェーンは納得いかない。

 

 

シーズン2第9話の言葉から学べる事

 

子育ての相談で、

 

「子供が嘘をついて困る」

 

という相談を受ける事があります。

 

その時私がまず確認をさせて頂く事は

 

子供の嘘がわかった時

 

お母さんはどういう反応をしますか?

 

とお聞きします。

 

個人差はあっても,

 

「嘘はいけない、と叱ります。」

と言います。

 

この件は奥が深いので、

 

一言では言えませんが、

 

叱っても子供の嘘が減ったり、

改善しなければ、

叱る、行為が効果的ではない、と言えるからです。

 

まず、整理しなければいけない事は

 

① 嘘を一回もつかず、生きてきた人はいない。

  (お母さん自身も含めて)

 

 「心配な嘘」と「心配いらない嘘」がある。

   (お母さんはこれを見極められた方がいい)

 

③ 子供が嘘をつく真意を理解する。

   (怒られるから、がほとんどですが。)

 

この話はその2に続きます。

 

 

結論

 

子供の嘘は

ひよこのかくれんぼのように「嘘」が丸見えです。

クスッと笑いたくなるような。

 

一番

お母さんが子供の嘘を見つけた時

やってはいけない事は

「怒らないから、言ってごらん」

と聞き出して、

怒る事てへぺろ

 

これ、実は私も

やった事あります。てへぺろ

息子達よ、ごめん!!