「力は尽くした」

-リック・グリムス

 

シーズン2 第1話 あらすじ ネタバレあり

移動中、キャンピングカーの故障あり、道路で立往生する。

ウォーカーに囲まれ、キャロルの娘、ソフィアは1人で森に逃げ込み、

みんなから離れてしまう。リック達はソフィアを探しに森へ入る。

夕暮れ、森で鹿に会い、カールが近寄ると

銃声が響き、カールは倒れてしまう。

 

シーズン2 第1話の言葉で学べる事

 

リックは時間ごとに無線で、

 

モーガンに届いているか分からない通信を

 

続けますが、

 

その通信の中で、

 

「自分の選択は仲間を守るために

最善を尽くした、力は尽くした

 

話します。

 

このシーンはモーガンが聞いていないかもしれないけれど、

 

仲間の前では吐露出来ない不安

 

自分の決断の正当性を訴えているのだと思います。

 

私は何か選択するとき、

 

後悔が無いようにするために

最善と思う事をやりつくす事に努めます。

 

もちろん、時間や経済の問題で出来ない事もありますが、

 

やれる範囲で精一杯やりつくすようにします。

 

昔、私の友人が

 

「私は困難があった時、

 

やれる事を全部やる。

 

それでもだめなら、諦めがつく。

 

後悔がないようにするにはそれしかない

 

という事を聞きました。

 

その人は確かに

 

事のあと、誰に責められても

 

平常心の顔で対応していました。

 

「人はなんでも好き勝手に言うんだよ。

 

でもね、あれだけ手を尽くして無理だったんだから、

 

私が一番無理だった事を受け入れられる。

それが一番大事。」

 

それから、私もその言葉を思い出して手を尽くすようになりました。

 

 

 

では私の具体的な問題への手の尽くし方とは?

 

子育ては沢山のトラブルの連続です。

 

例えば子育てにおいて学校関係のトラブルに直面したとします。

 

まず思いつく限りに対応策を考えて選択肢を揃えます。

 

担任?学年主任?
誰に話を持って行く?

 

子供への説明も沢山シュミレーションします。

沢山のシナリオを揃えて、子供に,

学校に挑んでいきます。

 

 

 

子供への説明も沢山シュミレーションします。

沢山のシナリオを揃えて、問題解決に挑んでいきます。

 

そのためにもパニックにならないことが重要だと考えています。

 

追記

子育ては

時には子供の一番の味方にもなるし、

子供にとって一番の障害にならなくてはいけない時もあります。

まさしく、優しさだけでは、乗り切れません。

かっこいい戦える母でもありたいのですてへぺろ