「もう一度はじめからやり直せるさ」デール・フォーバス

 

第6話 あらすじ ネタバレあり

疾病センターに逃げ込んだリック達は

久しぶりに、安全な場所で時間を過ごす。

しかし、安全な時間も束の間、

センターのジェンナー博士は

ウォーカーになるウイルスの研究の

最後の実験が失敗した事で、

センター全体が30分後に爆破される事を

リック達に告白する。

リック達は間一髪のところを、脱出する。

 

 

第6話の言葉から学べる事


「もう一度はじめからやり直せるさ」デール・フォーバス

 

今回の言葉はよく耳にする言葉です。


子育ての相談の中でも


大人になって引きこもっている子供さんを

 

お持ちのお母さんから


「子育てを1からやり直したい。

でも、子供が大人になってしまったので、無理だ。」
という言葉を聞きます。


たとえば、子供の歳もそうですが、


自分自身の歳を考えて、


「もう終わった」とか


希望を失う事があります。


でも私たちが大切に思わなければならないのが、


「今」だという事です。
諦める=行動停止、心も停止。
大人になって引きこもっている子供がいても、
夫に頼れなくなりそうでも、
自分の生活を立て直す。

心を立て直す。


そして、それは、

 

ものすごく大変な事ではなく、


小さな事からはじめるだけで、

 

新しい未来に繋がるのでは


ないでしょうか。


「家をきれいにしてみる」
「いつもより1品料理を多く作ってみる」
「会話がなくなっていたら、おはようの挨拶を大きな声で言ってみる」

このようなはじめの一歩で

 

未来が確実に変わっていきます。


一番大切な事は、


少しやっても何の変化もない時、


すぐ諦めてしまう事だそうです。

 

 

無駄に思えても継続してみる。

ちなみにあるカウンセラーの方から、

 

「もう手遅れだ」と諦める方は

 

たとえ時間が戻っても

 

何も変えられないそうです。

 

私は今からでも、主人の経済に頼らず生きていける

 

主婦を目指そうと思います。

 

追記

 

とりあえず今、離婚を考えている訳ではない、

でも自立を目指す、ここがみそです。てへぺろ