いつも応援ありがとうございます。

ブログを中々リアルタイムで更新する事が出来ずすみません。。書きたいことは割とあるのですが...初めはゆったりと週1回ペースで考えてるのでご了承下さい。


このブログの共有内容は主に...


▪︎活動報告(試合結果など)

▪︎トレーニング紹介や解説

▪︎活動方針などの共有

▪︎その他スタッフのつぶやき   


などの投稿をメインにしてますが、

今回は[トレーニングメニューの解説]をしたいと思います。今後トレーニングメニューの紹介とかもしていきますが、まずは私達はどうトレーニングメニューを考えてるのかその辺を解説していけたらなと思います。


当クラブでは、サッカーを通じて選手達が成長出来るよう日々サポートしております。


TRメニューもその成長をサポートする手段の一つだと思います。練習で意識した事を試合で試し分析評価をしてまた練習で改善していく事で、積み重ねることが出来て、成長に繋がると考えてます。


当たり前ですが、

私たちが考えるTRメニューも中長期的な

試合(マッチ)-練習(トレーニング)-試合(マッチ)

略してM-T-M形式にて

試合と練習を交互に繰り返して

個人やチームのスキルを向上出来るように

日々TRメニューを考えてます。


もう少し深掘りすると...


❶卒団までに獲得してもらいたいスキル理想像

(中学生年代に繋がる技術や考え方の土台作り)

❷今の選手等のスキルや思考レベルの現状把握

          ▼

❸理想像までの逆算マップを大枠設定する

          ▼

❹短期、中期のテーマを設定する

          ▼

❺テーマに対して必要なTRメニューを構築

          ▼

❻目先の試合などで実践し、振り返る

          ▼

❼試合で起こった現象を分析し

 TRメニューの構築をする

          ▼

❽一定期間❻〜❼を繰り返す

          ▼

❾短期、中期のアクションの振り返り


色々なチームや指導者がいて様々な考え方がある中でも、私はこれを繰り返し行う事で成長していけると考えてます。



また、TRメニューも構築する上で

一定の基準があり基本的には下記の流れで作成してます。


======W-UP(ウォーミングアップ)=======

怪我防止やその日のTRの動き作りを行い、

その日のTRがスムーズに行えるよう繋がり

考える

===============================

          ▼

======TR-1(トレーニングワン)=========

この日のメインメニューとなるTRを効果的に

行うために、対人する相手がいない中で行う

ドリルトレーニング(反復練習)をメインで考える(これをアナリティックトレーニングと言ったりもします)相手がいない中で難易度を低くする事成功率を上げそのテーマで必要なテクニックアクションを得られるようにする。

===============================

          ▼

======TR-2(トレーニングツー)=========

TR-1では相手がいない中で行うドリルトレーニングを基本としますが、TR-2では少し難易度を上げ反復練習に相手を付けたりして、最終的には試合に繋げるために、相手がいる中で求められるテクニックアクションを得られるようにする。

===============================

          ▼

======TR-3(トレーニングスリー)=======

TR-3では基本的にはその日のテーマのメイントレーニングとして設定する事が多い。

また、より試合に近づける為にゲーム形式で行う設定にしている。


TR-1.2で行った練習を意識しながら、それを実戦の試合で使えるように、少人数グループのゲーム形式で行い、現象が多く出るような練習を心がける。


8人制よりも少なくて

尚且つ実戦に近いような内容にする事が大事。


==============================

 ▼

======GAME(ゲーム)=============

最後は必ず実践と同じ人数または近い人数にて、ゲームを行う。これはこの日のセッションのまとめとなり、練習が身になってるか意識付け出来てるかどうかの確認をする為のゲームとなる

===============================

試合シーズンなどで多少やり方は変わりますが、普段は基本的にこのような形でトレーニングメニューを作成してます。


"良いトレーニングメニュー"はこの情報が溢れる社会でYouTubeや書籍などでもたくさんありますが、ただ、良いからといってそのマネをしても現場では上手くいきません。

目の前の選手達やチームのレベル感に合わせ

『どんなトレーニングメニューの設定をするか』が "本当の良いトレーニング" 

なんだと思います。


今後は『トレーニングメニューの紹介』などもやっていきますので、『このような事を考えてメニュー作りしてるのか』と分かるとより練習メニューも理解しやすいかなと思ってます。


少し、難しい話になりすぎましたかね。笑

でも、より深みを知りたい人ももしかしたら

いるかもしれないのと、中々普段ここまで話しが出来ない部分でもあるので...共有共有。


選手たち、漢字が多くてごめん笑

読む時は漢字の勉強と思って調べながら読んでね。



次のブログの内容は、


▪︎市長杯活動報告

▪︎TRメニューの紹介

▪︎新年度活動方針の共有

▪︎低学年向けのコラム


割とありますね...頑張ります。

(今日のこの記事は先週編集途中のものだったので、リアルタイムで更新できるように...)近日中に。



今後とも、宜しくお願い致します。




          3BSCYOKOHAMA/藤田