こんにちは。

越谷市べびー&まま教室

『すまいるらぼ』の飯田ひとみです。

 

サブロー断乳1日目はまさかの金平糖を食べながら落ち着く、

という歯にとても悪い感じでしたね滝汗

断乳の間は多少目をつぶろう…と心に決めていましたが

やはり気になってしまう母でした

 

【断乳2日目】

 

お昼寝後から38.5℃の発熱。

ややぐったりしていて夕方にもまたお昼寝しました。

 

この日も寝室へ行くと”パイだせー”と発狂しながら抱っこ&ゴロゴロしながら20分ほどで入眠。

1時ごろ起きてぐずっているのでリビングへ気分転換。お茶飲ませてソファーでトントンしていると落ち着いて寝始める。

起きそうだから動かしたくないな

 

 

【断乳3日目】

 

日中は発熱なく元気に過ごしている。

 

日課の絵本を読みながら眠くなったのか、

おっぱいを触っているがくれないと分かってきたのか

諦めてフガフガ言いながらゴロゴロしている。

背中をトントン、スリスリしているうちに寝落ちぐぅぐぅ

(初めて抱っこ以外で寝てくれた

 

3時ごろ目は開かないが泣き始めるので抱っこする

泣き止まずリビングへ。お水を飲ませるがキッチンへ行けと言われ行くとパンを見つけ食べたいと訴える。

パンを食べながらテレビを見て気分転換。

(夜食か?朝食か?)

 

1時間ほど経ってからソファーでゴロゴロし始め目を瞑るがなかなか眠れないようでフガフガ泣きしながら腕枕で寝落ち。

うまく眠れるようになるまでまだかかりそう

 

【断乳4日目】

 

夜間の不明熱小児科受診するも軽い外耳炎?と熱源はっきりせず。

寝室に行って眠くなるとおっぱい探すが前みたいに泣き叫ぶことはなくなりました。

まだどうやって眠ればいいのか分からず泣いている感じ。15分程度で寝落ちする。

 

23時頃泣いて起きる。

お茶を飲ませる

体が熱いので検温…39度台

エルゴでおんぶして40分ほどで寝付く、

とりあえずソファーに下ろすと落ち着いて寝始める

(お昼寝もベッドよりソファーの方が寝てくれる)

 

その頃には汗をかき始める熱下がったかな?

翌朝には解熱

 

 

母の見解としては断乳のストレスによる発熱

 

熱がこもってる(熱の発散がうまくできてない)

 

軽い脱水?

 

おしっこもしっかり出ているので脱水というより、ストレスか熱がこもってる可能性が高い感じがしましたぼけー

 
断乳前に熱出したり体調を崩して断乳を延期したっていう話は聞いたことありますが、断乳中に体調不良ってえーん

断乳を断念し仕切りなおすのか、続行するのかすごく悩みましたショック