* よ う こ そ *

加齢と仕事と夢に悩んだり凹んだりしているワタシを「ぷぷっ」と笑わさせてくれる3人の息子(と夫)たち。

オトコノコって、フシギでヘンテコでカワイクってナゾ!!

3boys似顔絵日記

* お し ら せ *

3boysWEBへ  ← 三男のためにつくった電車ミニゲーム。

 ← 電車好きなチビッコくん、遊んでみてね(^ ^)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年05月23日

夏はやっぱりボウズでしょ

テーマ:三男
20070523 三男、ボウズ頭になりました!
我が家の初夏の風物詩。夫によるお風呂場バリカン散髪。
あの三男が、身動きせずジッとできるわけがないと見に行くと、
おとなしく座ってる。・・・っていうか、チンチンいじくるのに夢中。
自分の身体で、ヒマつぶしができるのね、オトコノコって(^_^;)
夫はバリカン上手。中学時代ボウズだった彼のマイバリカンは、30年モノ?!
ワタシの中学も、夫と同様、校則で男子は全員ボウズ頭だった。
恋に恋するような多感な少女時代、まわりが全員ボウズって、どーよ?
かくして、非ボウズな男性が好みだったはずなのですが、
まさか元ボウズと結婚することになるとは。
おまけに我が子がボウズ頭になっちゃうと、もうボウズ頭サイコー!なんてキュートなの!なんてステキなの!ボウズじゃなくっちゃ夏じゃない!みたいになっちゃうんだから、母親とはゲンキンなもの。
これから夏に向けて順次、長男も次男もボウズ頭になっていくでしょう。
3boysボウズのあの光景が再び・・・あ~、ときめいちゃう~(〃∇〃)にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年05月22日

VHS分解

テーマ:長男と次男
20070521 夫の部屋で、永いこと眠っていた(?)、壊れたVHSデッキ、2台。
早く捨てなヨ~の妻の声に、
いつか、これを長男と次男と一緒にに分解したいんだ、って。
オレも子どものころラジオ分解するのが好きでサ~、云々。
で、ある、長男と次男が、ヒマそうにしている、夜。
「コレ自由に分解していいぜ~」と、デッキ、登場。
長男と次男、大喜び。それぞれドライバー持って、もう夢中。
で、「じゃあ、仕事行ってくる」って、夜勤に行っちゃう夫。
どゆこと?
第一、長男ハダカだし。 次男はテーブル乗ってるし。
夢中にさせたい父親と、夢中になってる息子たちと、ついていけない母にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月17日

おじいちゃんの野菜

テーマ:次男
20050617 3boysの祖父が育てる野菜は美味しい。
無農薬の家庭菜園。形が悪くても、味が濃く、太陽の味がする。
特に大人気は、ブロッコリー。
茹でて出すだけで、手づかみでバクバク食べてる。
が! 次男が気づいてしまった。
・・・虫に。
無農薬の哀しさ、虫が、結構ついてるので、
もらった野菜は、まず水に浸して、丁寧にとっていたつもりなのに。
昨日、小さいチビアオムシを見つけて以来、
今朝も、念入りに探してる次男。
母がどんなに無農薬野菜をかばっても、眉間にシワ。
おじいちゃんが、孫に食べてもらうのを、一番楽しみにしている野菜たち。
どうしよう、キライにならないで・・・にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月16日

カブトムシがサナギになった

テーマ:三男
20070516 嬉しい!
昨夏生まれたカブトムシタマゴが、サナギになった。
ケースに巻いていた黒い紙をはがしたら、ちょうど見える場所に、
2匹、蛹室を作っていたヨ。 これで今年も進化を観察できる(^ ^)
三男が、「よ~ちゅ~、みう~(幼虫、見る)」と、ことあるごとに抱っこをせがむ。
キミにいたずらされたくないから、高い所に置いてるのだけど、
届かない人に限って、やたらと見たがるのヨネ・・・
狭い我が家では、温度湿度的に、最適な飼育空間は、玄関しか、ない。
この夏も、昆虫ゼリーの香りと、子バエが、玄関先で、来客を迎えることになるでしょう・・・にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月15日

とにかく平熱でさえあれば

テーマ:次男と三男
20070515 三男の熱、1週間37~38度をいったりきたり。
流行のはしかを疑ったりしましたが、なにごともなく無事復活。
な・が・か・っ・た・~(涙)
仕事も家事もやるべきことがたまりにたまってるのだけど、
とりあえずブログ更新しとこうかな、と。(←現実逃避)
え~我が家のピアノ、三男が、日常的に上に登って遊んでおります。
まさか、ピアノに登る人間がいるなんて、想像してなかったなぁ。
と、感心してる場合ではない。
「ピアノが泣いてるよ!壊れちゃう!もうダメ!」やめさせる寸前に、
次男が慌てて飛んできた。
「待って待って!」慌てて着替え始める。
なんで?
なんでわざわざやってきて、ピアノの上で着替えるの?
・・・もうね、もう、いいんです。とにかく家族全員、平熱なら。にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月09日

上向きなチン○ン

テーマ:三男
20070509 さてGW明けた途端、三男発熱中につき凹んおります。
GWは、象に乗ったり (←日本)
子どもが釣った魚を料理したり (←釣り堀)
北海道人と旧交あたためたり (←兄)
アクティブに過ごしつつ、且つグウタラのんびりもし、バランスのとれた大変有意義な連休でありました。 が、一番印象に残ってるのは、
「ふあああ~連休だもの」とのんびり朝寝坊していた母、
長男の「三男がおもらししてるっ!」に飛び起き、走っていくと、
三男がオシッコビショヌレの床に、突っ立っていて、
見ると、
実は、
チンチンが、オムツから、上むいて、先っぽ出ていた。
・・・そういや、寝る前に「チンチンかゆい~」とオムツに手を突っ込んでたなぁ。
男の子のチンチンって。男の子のチンチンって(´д`lll) にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ それが一番印象に残ってるワタシのGWって。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年05月04日

イマジネーションワールド

テーマ:次男と三男
20070504そんなわけで 、大活躍の鉄棒(と布団)は、もう一つの顔をもつ。
夜になると、次男、次から次へと、鉄棒に布団をかぶせ、枕を積み上げ、
「キャンプするよ~ (^O^)/ 」三男と母を、中に呼ぶ。
テントの中の暗闇は、想像たっぷりの世界。
「今日は、化石いっぱいとれたね~」
「ほら!(オリガミで折った恐竜)パラサロロフスの化石だよ」
「明日は、ディメノコドンを捜そうよ!」
「あっライオン!」 「消さなくちゃ!」
「三男イタイッ!(懐中電灯で)たたかないで!」
・・・ (*^ ^*) ・・・
夕食の片付けや翌日の準備のことなんか忘れて、ずっとこの子たちとこの世界にひたっていたい。 ・・・なかなかそれができないことがほとんどなのだけど・・・
明日からホントのキャンプに行きます。 晴れますようににほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年05月03日

嫁のもてなし

テーマ:長男
20070503 祖父母と一緒にお店でランチ。
五月人形や鯉のぼりも見ていただこうと、拙宅にてティータイム。
嫁としては、日頃ものすごい家の中を、せいぜい片付け掃除した、つもり。
が、あっというまに
長男「おじいちゃんおばあちゃん見て見て~」と、
布団(=マット)を、ひっぱり出してきて、逆立ちを披露。
鉄棒を広げ、ずれないように、布団で固定。空中逆上がりを披露。 その間、
押入れの襖は開いたまま。すべて丸見え。出した布団と一緒に枕も転がってる。
三男も「みてみて~」とソファの背もたれからジャンプを披露。
さっき整えたソファカバー、瞬時にグチャグチャ。
・・・。 冷や汗かいてるのはワタシだけ。
祖父母も夫も子どもたちも、みな声をだして笑ってる。
まあね・・・ワタシだけなんだよね~綺麗におもてなししなきゃって思ってるのは。
な~んか、この温度差・・・、ソンな気分。にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年05月01日

うかうか三十 きょろきょろ四十

テーマ:三男

20070501 今年からトイレには、熱い男(夫)の強い希望により、

ことわざカレンダーが掛けられている。
よって、便座に座ると、
右に歴史年表、左に世界地図、ま正面に、ことわざ日めくりという、
たいへん学習に意欲がわきそうだけど、妻好みの癒し系とは全く別方向なトイレ構造になっている。
で、今日のことわざ。
うかうか三十 きょろきょろ四十
文意:うかうかしている間に三十代になり、きょろきょろしているうちに四十代になってしまう。これといった仕事もしないまま、人生をいたずらに過ごしてしまうことのたとえ。
・・・。
ひ、ひょえ~。しばらく便座から立ち上がれなくなったワタシ。
想いにふけっていたら、三男にのぞかれていた。にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年04月28日

今年の鯉のぼり

テーマ:次男

20070428 鯉のぼりを出さなくちゃ。
毎年のことなんだけど、1年ぶりに箱を開け、
どうやって組み立てるのか思い出せない。
あ~だっけ、こ~だっけ、ど~だっけ、
と苦心してるうちに、そう、あの、もっとも来てほしくない三男が、
目をギラギラさせて、寄ってくる。
やーめーてー  さーわーらーなーいーでー
投ーげーなーいーでー  食ーべーなーいーでー(涙)
そうしたら、次男が、

手伝ってあげようか?って来てくれた。
・・・ありがと (〃∇〃)・・・
この次男が昼寝してる間にしか、鯉のぼりを
出せなかったのは、何年前だったっけ・・・
そのうち、三男も、いつかは、こうやって、手伝ってくれるのかしらにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。