​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

※あくまで個人の考えですので、ご自身の家族ことは自己責任でお願いします。

そこそこ有名中高一貫校、そこそこ有名大学卒のつばめです、おはようございます。

でね。なんかこっちが1喋ってるうちに10まで理解しちゃうとか、一度読んだ本の内容全部言えるみたいなモンスターな同級生もいましたが。

中学合格後、本人はがんばっても勉強ついてこれない子とか。
そこで開き直れれば良いけど、そうなれなかったパターンとか。
親にレールに乗せられて、大学合格はしたけど、大学合格が人生の目的だったから、その先やりたいことが無いみたいな同級生とか、リアルに見てきたわけです。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

というわけで。
私の中で「親が必死にお尻を叩いて、実力以上とか、偏差値少しでも高い学校に押し込むのはむしろ悲惨」というのは、金科玉条みたいなもんで。

行けるところに行きなさい。
塾の⚪︎⚪︎講習とか、⚪︎⚪︎特訓みたいなやつは、まぁ大体みんな取るんだろうし、お友達できそうで楽しそうだけど(塾に何求めてるねん)

家庭教師とか、母が仕事を辞めてベッタリ付き添うとかは実力超えのドーピングのような気がして。
(そもそもうちは、私が仕事辞めたら財力が足りんけど爆笑

それ無しで行けるところに行け物申すと思ってたんですよ。
都内は色んな偏差値帯に色んな学校あるしね。

ですが、先輩ママさんのブログを見ていたら。
(お忙しそうなので、お名前は控えますが、マネカテのレジェンドのあの方ね)

え、個別って全教科じゃなくて、苦手科目だけ、とかもできるんだ…。
え、「友達がやってて成績上がってたから自分も」って子供から言ってくる…?


不安


例えば、例えばよ?
国語以外の全教科、偏差値60。
でも国語が偏差値50で、4科目は偏差値57。
憧れの偏差値60のあの学校、国語だけなんとかすれば手が届きそう…!

キラキラ「お母さん、ぼく、個別で国語の底上げしたい!」

果たして私はどうするのでしょうか。

キラキラ「全科目家庭教師つけて、偏差値70のあそこ目指したいっ」
と言われたら、断る自信あるけどね。
中学受験は通過点に過ぎないと、コンコンと語りまくる。

その時になってみないとわかりません笑い泣き

とりあえず。

今日も働いて蓄えましょうね笑い泣き←なんか毎回オチはこんなの。
そして金融資産に課税されるなら教育費で飛ばしてしまえば相続税もかからないわっ。


人生における通過点のひとつでしかない。


下にも大きくお任せ広告。