​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

土日も4時起き、子供たちが起きてくる前に雑巾がけや作り置きを終わらせたいつばめです、おはようございます。
そうしないと
爆笑「僕もやりたい」
ニコニコ「3号ちゃんもやるっ」
ええ、やらせた方が良いことはわかってますよ…。
でもやらせるとその後の習い事ピストン輸送に間に合わないんだよ…。

おっと、ぼやきが入った。

というわけで、寝落ちる予測なので勝手に0次会★

①パートナーとの関係、どんな時に難しいと感じる?離婚したいと思ったことはある?
価値観が違う時?
細かいけど朝保育園児着替えさせて欲しい時にのんびりソファでスマホいじってたりすると私の中の鬼が目覚めますね節分
でも向こうもしょっちゅう電気つけっぱなしな私にイラっとしてると思う。
積極的に離婚したいとは思ってないけど、いつでも離婚できるとは思っていたいし、夫から離婚したいと言われても途方にくれないようでありたい。
夫婦ってどうせ他人だと思ってる。
子供も他人だし、いつか育って離れていく存在だと思ってるけど、私にとって子供は、ひとり立ちできるまで手をかけるのが義務だし、生きがいなので、夫婦とは違う。

②家事育児分担遍歴、どんな感じ?どう決着した?
うちはそもそも妻の方が年収伸び代いっぱいな状況で、夫が家事やります!なテンションで結婚。
当初はお互い全ての家事を手が空いた方がやるスタイルでしたが、夫が料理するとまとめ買いした食材が余ったり、子供の口に合わない激辛作っちゃったり。
夫が水回りにこだわりのカビ落としとか、洗濯洗剤買ってきたりで、私が使い分け覚えるの面倒がったりで。
今は
私→料理、雑巾がけ
夫→洗濯、水回り掃除
で決着してるけど。
そう…。2人とも片づけスキルが低いのよ…。

③夫婦関係維持のために気をつけていること、工夫していることは?
わりと会話は多いのかしら?
政治や経済の話とかは、あえて子供の前でしたら賢くならないかな、って下心があるから(滲み出る狂気)、最近はアメリカ大統領選や都知事戦の話を朝ごはんタイムにしてます。

④子供の自立後、どんな夫婦でいたい?

夫は家庭菜園やりたいらしいので、そうすると虫&車の運転が苦手な私とは別居してるかもしれないし。

私はカフェとか美術館好きだけど、夫はそれらは無駄な出費と捉えるから、その辺は友達とやりたいな。

お互い離婚しても生活できる、という状況で、あえて離婚をしないって選択肢を選んでいるのだとしたら、それは多分不満が少ないって証明なんじゃない?

あ、でもうちの親、卒婚状態で別に住んでて、お互いのLINE交換してないの。

でも行事の時とか一応両方声かけるから、伝言ゲーム介在させられるの面倒。

音信不通なレベルで別れないなら、子供に迷惑かけないように、直接連絡とって打ち合わせできるくらいは仲良くありたい。


起きてられたらスピーカーのみなさんのお声が聴きたいんですけどね。

楽しい夜になりますように。

夏の夜に、つめたーいお酒って素敵じゃない?