​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

※投資は自己責任でお願いします。

お金をかけたいところは教育費。
推しに貢ぐ心持ちで、子供×3の教育費を調達したいつばめです、おはようございます。
でも結構仕事のことも、好き。
人生の中心にセットしてるのは子供たちなので、
「子供たちのためになる」と思えたら、働き方を見直す可能性はありますが。
年収とやりがい下げて、もっと時短にするとか。
逆に残業・出張okにして、年収増やすとか。
必要とされる限りは働きたいと思ってます。
AIに仕事取られないか不安だけど。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

前々からネタにしてますが。
夫は10年以上前の出会った頃、まだFIREという言葉がはやる前から。
「贅沢はしないで資産運用だけで暮らせるようになりたい。
たくさん水を飲むのではなくて、滲み出る水を舐めるように真顔
とか言ってて、何言っちゃってんのこの人、と思ってましたが、FIREというワードがはやりだし、やっと私は夫の言ってたことを理解しました。

あぁこの人は、ガンガン稼いでウェイウェイ使うのではなくて。
節約して、貯めて回して、資産が膨らんでも生活水準上げないで、資産運用だけで暮らしたいのね。

我が家は基本別財布みたいなものですが。
収入の一部を共用口座に入れて、食費とかはそこから出して、残りの「お小遣い」と呼んでいる範囲からそれぞれ貯蓄とかもする。

夫は自分の資産が増えても、教育費出すより、仕事辞めてのんびり暮らしたいらしい。
家庭菜園とかやって、大半は投資信託で安定させて、一部で個別株やりたいんだって。

私は自分の資産は子供の体験や学費に使いたいし。
お勉強嫌いならそのまま渡して子供が自分でNISAすればよろし。
仕事を辞めたいとは思わない。
必要としてもらえるなら還暦までに教育費で使い切って、そこから働き続けるでも本望。

お互い相手の貯蓄を貰えるとは思ってないので(だよね、夫?)、別に今は揉めませんが。

夫、結構前にナントカビデア買ってたらしくて、最近ご機嫌なんですよ…。

え、どーせ子供の教育費に使えないなら、夫の資産増えないでほしいんだけど真顔

というのも。
今、家事育児、7:3くらいで私の方が多いんです。
子供欲しがったのは私だし。
私の方が労働時間短いし(私は絶対定時に上がるけど、夫は残業ありまくり)。
私の嫌いな家事(洗濯、水回りの掃除、学校とかの書類)は夫がやってくれるから、今は不満はありません。

時々、洗濯物の長袖の袖がクシャッとなってて乾いてない時とかイラッとしちゃうのですが。
「夫は家に生活費入れてくれるから、家事代行と考えると料金はマイナスだ!だから仕方ない!」と考えてクレーム入れないようにしています。
夫も、基本は私の料理に文句は言わない、先日地雷踏んでたけど。


夫が仕事辞めて。
レンタル農園借りて耕しつつ、基本おうちで株取引眺めてる身分になったなら。

モラハラ妻に、なると思います節分

「ねぇ、洗濯物の袖丸まってるけど。出勤しないなら朝時間あるじゃない。それくらいちゃんとやってよピリピリ
「ずっと家にいるなら、私がやってる雑巾がけ代わって」→そしてザラザラしてたらキレる。
「ずっと家にいるなら、子供の病院受診、お願いね」

ひぃー。自分で書いててちょっと引く。
私、男だったら、妻が専業主婦希望したら家事ダメ出ししまくって「年収はそこそこ高いけどモラハラ夫」のレッテル貼られるやつっ。

というわけで。
夫の資産はいざとなったら住宅ローン完済できるくらいは持っていてもらいつつ。
住宅ローンは良い借金と言われても、何となく借金なイメージで心配。
夫の目標の億までは届かないでいてくれること希望です。
あ、そんな心配しなくても、そこまで行かれないから平気?
共働きでいよう。

下にも大きくお任せ広告。