​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

今更ながら。
タイトル通りのことを考えたつばめです、おはようございますオエー

ヒヨコヒヨコヒヨコ

そもそも我が家は、マネーリテラシー高い夫が
「子供は1人は欲しい。できたら2人。3人いたら経済的に大変そう真顔
と言っていたのを。私が。
「私、年収1000万超えてみせるから!自分がひとりっ子で寂しかったから兄妹喧嘩とかも見てみたいの!」
と説き伏せてコウノトリを3回呼び寄せました。

ので。
この子供が3人いるのも、日々兄妹喧嘩してるのも、私の望み通りなんですが。

頭空っぽにして12時間くらい、ぶっ通しで寝てみたい。
という、ささやかながら今は叶えられそうにない願望に取り憑かれています。
あとちょっと、仕事でうまく行かなかったことがあったり、子供の体調不良があったりでちょっと凹んでます。

よく言えば仕事も育児も手に入れてるわけですが。
常に目の前に立ちはだかる新たな課題を倒すのに必死過ぎて(真面目に仕事とかから、唐突に小学校で必要になる物品の調達やら、なんか兄妹喧嘩やら)。
毎日が全力疾走で息切れ気味なのに、できていないことが山積み残っているような、達成感の乏しさというか焦燥感が募ってるのが現実無気力

ねぇ、キッシー。毎日が必死よ魂が抜ける

私が5人いたならば。
ハート1人目 1号専属
1号が朝忘れ物しないか出かける時声かけ。
(今は私の方が先に出る。夫は自己責任論が私より過激なので、他の人に迷惑かけるものも忘れる無気力給食当番の服とかさぁ…)
夜塾の送迎とか。
デュエマバトルとかベイバトルとか付き合う。
(いや、やっぱりそれよりオセロやアルゴ推したい。高校時代ハマってた)

ハート2人目 2号担当
抱っこする。公園で体力作り励む。
絵本読み聞かせする。最近ハマってるの読むの長いのよ…。
でも探し物とか迷路とか散りばめられてて私も楽しい。
お手紙とか書く練習する。
オンライン英会話、くもんドリル促す。

ハート3人目 3号担当
抱っこする。公園で体力を削るよう励む。
今このレベル。
くもんドリル促す。

ハート4人目 仕事担当
ゴリゴリに仕事する。あちこち出張して、現地の宿やご飯も堪能する。
今より稼げる。

ハート5人目 家事・休憩担当
12時間家事やって、12時間寝る。
今より家片づく←ホント?

これくらい分担したい…。

まぁでもホントにそんなになったら。
1号担当つばめは塾の成績が少しでも落ちたら焦り。
2号担当つばめは2号が周りの子よりお勉強遅れてるのではないかと心配し。
3号担当つばめはお友達と仲良くできているかヤキモキし。
仕事担当つばめは仕事でうまくいがないことがあったら思い詰めて胃潰瘍になったり、今逃げまくってる英語必須業務に潰され。
家事担当つばめは結局整理整頓できないというオチになりそうなので。

結局どこに行っても、できてないことを数え上げてしまうメンタルの私としては。
ほどほどに忙しくてできてないことを数える余裕すらない日々が合ってるのかもしれませんね魂が抜ける

いや、でもさ。自分で言っちゃうけどさ。
私、昔、業界内の花形部署にいた時に、上司に
「つばめはメンタルが安定している」
と褒められたことあるし。
(能力は私より高い人いっぱいいたけど、安定感をご評価いただきました)
運動苦手だから、マラソンする体力はないけど、あまり風邪ひかないという肉体的強さもある。
その私をもってして、こんなにきついって、そりゃ少子化進むよね…。なんて思ってみたのでした。

前も書いた気がするけど。
自分は子供が3人いて幸せですが。
安易に人に「3人育児、余裕だよ〜」なんて言えない。

下にも大きくお任せ広告。