​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

今更ながらゴールデンウィークの話がしたいつばめです、おはようございます。
ほら、お小遣い帳とか壺の妄想してたらネタが尽きず。
ゴールデンウィーク、つばめ実父が2号にランドセルを買い与えてくれました。
1号のランドセルはつばめ実母が買ってくれたのですが、当時は父は仕事でもプライベートでも海外フラフラしていてどこにいるのか不明な状況でしたが、流行り病で海外行けなくなってから、娘や孫の存在を思い出した模様です。
…素直にランドセルありがとうハートと言えない父への距離感なのでした。
そしてかぼちゃさんも書いてたけど、1号の時より値上げしてるーオエー
思わず3号のもその場で買ってもらっちゃおうかと思いましたが。
試しに今訊いたら、兄たちと同じボーイッシュカラーが希望。
…1年後にピンク星人になってると怖いので、見送りました。

卒婚状態で別居している両親と、お行儀がよろしくない子供たちとのランチ、緊張しました★

ヒヨコヒヨコヒヨコ

そんな父ですが。
実は3ヶ国語が話せたり。
アラセブン(そんな言葉あるの?)なのに、フワッと仕事して収入得てみたり。
今回ポロッと言ってたのが。
「海外で働いてた時に、そっちの国で年金納めてたみたいで。
それがドル建てで支給されるから、円安だと増えるんだよねウインク
リッチだな。

ランドセル見る時、店員さんに
「おにーさん、イケメンだねぇニヤニヤ
なんていちいち絡んで、私と母はイライラして2号は飽きていましたが。
友達がいないわけではなく、先日も友達と近場でゴルフ旅行してきたそうな。

考えてみると。

実は、こんなに教育費って騒いでるけど、子供たちに高学歴になって欲しいと思っているわけではなくて。
親から⚪︎⚪︎大学行け!とか、医学部行け!と言われて疲れ切ってしまった同級生も見たことがあるし。
この年になって幸福度が高いのって、笑いながらフラッとワーホリ行ける人な気がします(いつだかのオフ会のネタ)。

父はそのタイプな気がする。
あ、でも学歴パスポートでいわゆる大手に就職して定年まで勤めてたわ…。
出世はできなかったけど。

もうちょっと、若いうちに実母の嫁いびりとか辞めさせたり、休みの日に家に顔出して、妻子と良好な関係を築けていればなおよし。
ブログだから言いたい放題★

あまりにも子供の頃父と接点が無さすぎて。
(年単位で帰って来なかったりしたから、どこかの国に妹や弟いないか疑ってる)
嫌悪もあまり無い代わりに親愛の情のあまり無いのですが。
ケチョンケチョンに書きつつ、1号の塾代もお支払いいただいてますしねぇ…。
あ、でも私はひとりっ子なので、ちゃんと責任を持って介護施設を探します。

フットが重い母だけでなく、こんなフラフラ色んな場所に行ける生命力が高い人もいるよ、という例が、子供たちに見せられるのは意義があるのではないかと思ったのでした。

でも留学したいと言われたら経済的にシーキビな予感。

結構海外行ってる友達も多いけど、大幅に環境を変える勇気を持たないんだよなぁ。





下にも大きくお任せ広告。