​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

教育費が足りるか不安だし、仕事も好きだし。
必要とされる限りは働きたいつばめです、おはようございます。

そんな私からすると。
今から10年以上前、出会った頃から今で言うFIREがしたい夫って、理解不能で。
夢は仕事辞めて、節制した生活して貯蓄切り崩して暮らしたいって目標に目が点。
いまだにお金目当てなのでは、とか、私が急死したら遺産は教育費じゃなくて自分の引退費用にしちゃうんじゃないかとか、ふんわりとした疑いの気持ちがあるし。

好みのタイプはカズレーザーさん、一緒に美術館とか行ってウンチク垂れて欲しい飛び出すハートという性癖の持ち主としては。
「美術館とか残らないものに課金する意味がわからない」と言い放つ夫って、デートしたいとも思えないのですが。

(じゃあ何で結婚したのって?
アラサーで10年弱付き合ったハイスペ(ただし性格は悪い)元彼に振られて、誰でもいいからさっさと結婚したかった時に出会いました)


ペドロさんのこちらの企画にて。

家庭という組織を回す、ビジネスパートナーとしては素晴らしい相手なのではないか、と感じたので記しておきます。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

①健康
そもそも育児というものをしてみたくて、結婚したかった私。
ウンチャラな雰囲気で事故発生させるスキル無し←オブラート包みまくりだけど察して。
よし、コウノトリを呼ぼう!というタイミングで召喚できたのは、夫が健康だからに違いありません。
タバコ吸わないし、ジム通いして体脂肪率1桁だし。
彼から言わせると、ジム代は美術館と違って自分への投資らしい。
あと、私は運動系はからっきしなのですが、スポーツ系の経験を子供にさせられたのは、経験者の夫のおかげ。
ただし、子供が体調崩す前後に自分も体調崩す特技があります。気合い足りないのでは。

②怒らない
声を荒げるようなことは無いですね。
私なんて毎朝「早くしなさいムキー」ですけど、夫は子供が食べ物こぼそうが、私が忘れ物して戻る羽目になろうが、「なんでそんなことするのムカムカ」というステップ抜きで「さて、どう対応しよう」と切り替えることができます。
トリパンさんと被るけど、私は失くし物が多いのですが、1日に1回は携帯を家庭内で紛失して鳴らしてもらってますが、諦め切った顔で文句も言わず、鳴らしてくれます。

③マネーリテラシーが高い
元々ハタチ頃から、節約と投資で、年収500万円台のミドサーで金融資産2000万を達成した夫。
現在主力はアメリカ株なので、円安も追い風の模様です。
※投資は自己責任でお願いします。
まぁ、手元の現金30万程度で資産の大半を投資に突っ込むのは、安定してよく稼ぐ堅実な妻のおかげのような気もしますけどね。

私が投資を始めたのは夫がきっかけなので、ある意味私の収入アップを果たしてくれています。

番外編・かわいいと言う
ブロ友さんから絶賛された夫の取り柄はこちら。
以前からネタにしている通り、私は元彼からは馬面と呼ばれ、究極進化すると天海祐希さんになるであろう縦長系なのですが。

ノールックだし無料だし。
多分、給与明細に対してかわいいと言ってるんだろうな、と思ってますが。
おかげで子供たちも「お母さん、かわいいハート」と言ってくれるので、息子たちの教育に良さそうです。君たちも将来、そう言える夫になりなさいな。
あれ、そしたら私も娘の教育のため、夫にかっこいいって言うべき?無料だし。でも筋肉が刺さる性癖は持ってない…。

「なんか軽いけど高かったんだからねウインク
いや、いちいち言われずとも、FAUCHONは高級品って知ってます。