​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

自分自身、そこそこ高学歴と名乗ってもいいかな?と思っているつばめです、おはようございます。
そんな経歴のワタクシ。
え、宿題とかやらなきゃダメ?(ハナホジ)とか言いつつ、やる気出したら余裕で有名大学とか。
逆に親から乗せられたレールの上で走り続けるも疲れ切って途中下車(なお、このパターンはその後本人は自分らしくエンジョイと、ヒキコモリと両方あり)とか。
色んな人を見てきました。
で、子供の受験に関しては。
・教育費という名目で、軍資金は用意する。けど、受験するしないは本人次第。
・ガッツリコミットしない。お尻叩いてもキレキレモンスターにはどうせ勝てないし、自分が走らない子はレールに乗せられても苦しくなるだろうから。(※個人の意見です)
というスタンスで向き合おうと思っていました。

という親が、新小4男子を眺めて思う本音をカミングアウトしておきます。
※身バレを防ぐため、具体的な塾名や偏差値は出しません。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて、我が家の1号。
私は塾に行ってなんていなかった新小4から、何時間も授業受けて、宿題やってて、すごいな〜、と思うのも本音ですが。

朝ごはんに1時間以上かかるとことかね。
延々とコロコロ読み続けてる時とかね。

もっとテキパキ朝ごはんすませて、朝から勉強すませて、夜ゆっくりすればいいのでは?
コロコロだけじゃなくて、ハリポタとかも読んだ方が国語伸びるのでは?
そう思ってイライラしちゃう自分にゾッとしております真顔
いや、朝ごはんは片付けの都合あるからイライラしても良いと思うけど。
片付けのやり方仕込めばいいんだろうけどさぁ…。夫にすら食洗機の使い方仕込めてないのよ。
そんな大人が読ませたい、と思うもの読ませるなんて難しいじゃない?
ウッカリ読書嫌いになるくらいなら、読みたいもの読んでればいいのでは、と入塾前は本心から思えていたのに。
これは魚。←トリパンさんリスペクト。

そして、クラス変わるほどではありませんが。
ちょーっとテストの結果で立ち位置が下がったのですよ。
「よーし、上の方ウインク
という1号に対し。
「がんばってるねキラキラと声かけしつつ、内心動揺。

いやね、スポ少全振りから入塾したらスルスル上がる、なんて楽観視はしてませんでしたよ。
余裕な御三家・キレキレモンスターって、小学校低学年からなんか違う、そして残念ながら我が家の子供たちはそこまでではない。
しかーし、このままズルズル下がっていったら。
「もっと精度を上げて宿題やりなさい」とか言っちゃいそうな自分が1番怖いネガティブ

というわけで。
いや、子供の受験であって、子供と私は別人格!と改めてこの場で唱えておきます。

下にも大きくお任せ広告。