​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

ブログ上では職業魔法使いを名乗ってるつばめです、おはようございます。
今は近場の狩りしか行かないものの、それなりに色んなモンスターと戦っておりますが。
色々あって転職も考え中。
これ子供喜びそうだけど、うちの子たちスライム知ってるのかな?

ヒヨコヒヨコヒヨコ

年収が下がる妄想は年収800万円バージョンと、年収600万バージョンで考えてみたいと思います。
(大学費用は貯蓄崩さなければ、自宅通学なら理系で院まで行ける分確保済みと考える)

年収800万だと手取りが590万。
今より210万減るわけです。
今、達成できるかわからないけれど、480万貯蓄に回そうとしてるので(教育費1人月10万×3、老後貯蓄月10万)。
老後の貯蓄は教育費が終わってから貯めることにして。
年間の教育費が270万。1人あたり90万…。
なんとか私立の中高行っても学費は凌げるけど、部活したいとか塾行きたいとか言われたら詰みそうですね真顔

年収600万だと手取りが500万。
まぁ、いまの生活費は黒字で回せますが、やはり教育費はキツイ。
下が中学受験塾に通い出したら赤字になる…?不安

どちらにせよ、末っ子が保育園を卒業するか、1号の中学受験が終わる頃に、また働き方を考え直す必要があるようです。

中学受験の先輩・メー子さんが教育費は1人あたり月15万って言ってたとか

コメント欄でメー子さんからフォロー入れてもらったけど、かきのたねさんも15万納得!って言ってるホラー。


三兄妹の先輩・かぼちゃさんのリアルとか考えると

そうよね、学費以外もかかるよね。リアルホラー。


私立高校が無償化されようが、大学費用が援助されようが(しかもいつか中止されるかも←信じてない)


教育費

いくらあっても

不安だわ

by 小林つっばめ


年収を下げる決断をした暁には、数年後に年収アップを目指した転職活動をしなくてはならなさそうなオーラを感じました。


…年収500万でも、夫と合わせたら世帯年収1000万は超えてるからね。

これが気合い入れたら都心に通勤可能で(気合いの入れ方は距離なのか混雑度合いなのはか秘密)。

公立小学校の同級生の半分くらいは中学受験する街で、子供3人を育てるリアルでした★

きっとこれも誰かに対してホラー。


図書館で順番待ち中。



下にも大きくお任せ広告。