​ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

 

ホワイトデーで賑わうエリアを歩いたら。
 1個500円…!
もったいなくて暫く眺めちゃいそう(貰えたらもちろん食べるけど)
 
ヒヨコヒヨコヒヨコ
 
はい、タイトルの話。というか、もうタイトルで完結してますけど。
私「今年は学校説明会行きたいな〜。でも習い事の送迎、週末忙しいよね?」
夫「学校説明会なんて行く意味ある?偏差値で決めればいいだけでしょ。校風なんて必要ない」
 
え?
 
※以下の例えは全て適当であり、特定の学校をイメージしたものではありません。
 
私「じゃあ
家から通学1時間、偏差値65、放置系で生徒はみんな塾通ってる学校と。
通学1時間、偏差値60、面倒見が良い学校なら偏差値65を選ぶの?」
夫「そうに決まってる。その集団の中に身を置くことに意味がある」
 
私「じゃあ、家から通学1時間、偏差値58、スパルタ系。
家から通学1時間半、偏差値60、自由系。
家から通学30分、偏差値55ならどれ?」
夫「そりゃ60でしょ。大体、大学受験なんて校風気にしないで、偏差値上から受けてって、引っかかったところ行くじゃん」
 
えー。
私は校風とか通学経路とかも考えたいし。
実際の生徒さんのテンションで、ああこういうオーラね、みたいなのが中高一貫校って出ると思うし。
通学時間だって同じ1時間だったとしても乗り換えとかでも疲労度が変わるから。
なるべく現地でやる説明会とか学園祭とか参加して、生徒さんとか立地とか経路とかみたいのにっ。
 
夫「御三家とかの文化祭なら観光感覚で行ってもいいけど、他は行く意味がわからない。
6年生の時の偏差値で上から受けていけばいいだけでしょ」
 
相容れない・・・。
しかし、習い事送迎+夫のジム+私のスーパーでの食材買い出し&図書館のタスクをこなさねばならない週末は、夫の協力がないと(それどころかつばめ実母召喚しないと)お出かけできない現状。
1号のスポーツ少年団、毎週は付き添わなくても良かったのよ・・・。
お弁当作りと遅刻できないプレッシャーはあったけど、非番の日は1 号朝送り出せば、夫に下2人預けて出かけられたけど、1号も新しい習い事始めたり、2,3号のクラスが別れちゃったりで大人2人でも無理ゲーに近い送迎スケジュールになってしまったのよ・・・。
 
1号はなんか勝手に難しそうな学校に憧れちゃってるみたいだけど、
私の見立てではそう簡単にそこに行かれないし、他の素敵な候補を探さないとと思ってる。
(というかクレイジーに優秀ないとことか、最近仕事で絡んだ若い子(名門校卒)とか見てて、
優秀な子が勝手に遊んでる学校より、面倒見てくれるところの方が凡人には良さそうと改めて思ってる)
 
とりあえず。
「じゃあ平日、在宅ワークの日に勝手に学校説明会行くから止めないでよ物申す」と言い放ってみましたが。
こんな感じで我が家大丈夫かしら。
 
まあ、夫、そもそも自分は公立で「中学受験なんて意味がわからない」とか言ってたくせに。
今では私が「中学受験の軍資金は用意してあげたいけど、するしないは本人次第」と言いてる傍で。
「絶対受験はする。どんな偏差値でも私立に入れる」とか言い出してるから。
また変わってくれることを期待。

というか書いてて気がついたけど。
無意識に会話に偏差値50以下が出現してない私もまずいですよね…。
仕事の都合がつくならば、今年は男子が受けられる場所は、偏差値に関係なく見学には行きたいと思います!
 
 
下にも大きくお任せ広告。