​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

財布と指輪が気になるわ、とか書きつつ。
2ヶ月連続、銀行口座と残高が減ってるつばめです、おはようございます驚き

ちょっと、冷静に現実と向き合いましょうね。


というわけで、年収1000万超え(ボーナス無いので基本給高め)のメイン銀行口座の動きがこちらです。

その前にホワイトデーに貰えたら嬉しいpick貼っておく。



ヒヨコヒヨコヒヨコ

2024年1月1日残高 594万
2024年2月1日残高 577万
2024年3月1日残高 568万NEW 減っとるやん。

ブルーハート収入
本業 67万
本業の副業 3万
合計70万

ピンクハート支出
家計用口座へ 27万(いつもは12万)
メインクレカ 13万
サブクレカ 2万
合計42万

イエローハート貯蓄に回すもの
NISA    10万
iDeCo 1万←調べたら増やせなかった
教育費用取り分け 27万
合計38万

70-(42+38)=-10
よし、千円台は適当だからほぼ合ってる!
ってマイナスじゃん←この流れ2回目。

家計簿用の口座がクラッシュ寸前と夫から報告があり、各自15万追加入金しました。
心当たりしかない。
1号の中学受験塾は、母校愛強すぎる強すぎるつばめ父が「自分と同じとこ行けるかもルンルン」と援助してくれてるものの。
入塾に伴うグッズやら収納やらでドーンと飛んだ上。
年末勢いで家族旅行行って、家計簿口座がすっからかんだった(後悔はしていない!)

予定外の家計簿口座振り込みが発生しなければ黒字でしたね。
出た、タラレバ。

いやいや、赤字感漂っているけれど。
冷静に収入と支出だけ考えると。
70-42=28万円の黒字です。マジックキラキラ
現金減ってると見せかけて投資に回してるマジックウインク
…月1人10万教育費に搾り出す体力が無いと、どこかでキツくなりそうだけど(むしろ先輩方見てると足りない説)大丈夫?


以下自分用メモ
ピンクハート支出
1月 49万
2月 42万

イエローハート貯蓄へ
1月 38万
2月 38万

ブルーハート口座の残高
1月1日の594万より-27
サブのメガバンクが、携帯電話料金で年間-3万。
サブのY銀行が学童12万と貯蓄型保険42万で年間-54万。
だから+57万になれば、貯蓄目標達成したことに。
行ける気がしなくなってきた真顔

やはりトリニティは諦めて、何も買わないかパチニティを…



下にも大きくお任せ広告。