​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小学生 チキンハートのアホ男子
  2号 保育園児 武器は愛嬌男子
  3号 保育園児 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符
※アメンバーは募集していません。自分の記録用です。

昨日の記事へのコメント、ありがとうございました。アンガーがマネジメントできない仲間がいて嬉しいです爆笑こんな自分もさらけ出せるブログが好きハート

さて、そんなブログにて。
昨年、収支の記録をした結果が、140万の誤差だったつばめです、おはようございます(テヘペロッ)
もはやネタにして、テヘペロとか書いてるけど、一応中身はアラフォー社会人女性という設定。大丈夫か。
というわけで、今年の目標は去年よりは収支を把握する。
特にメイン口座の動き!

サブの口座は予定の引き落としだけのはずなので、見ないことにします。
あと、証券口座は基本的に見ないことにします。オルカンとS&P500のインデックス投資だし。
成長投資枠、年始に突っ込んじゃったから、下がったら精神衛生に悪い。

というわけで、年収1000万超え(ボーナス無いので基本給高め)のメイン銀行口座の動きがこちらです。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

2024年1月1日残高 594万

ブルーハート収入
本業 67万
本業の副業 3万
合計70万

ピンクハート支出(貯蓄に回すものも支出とカウント)
家計用口座へ 12万
現金引き出し 2万
メインクレカ 8万
サブクレカ 0.4万
夫の口座へ 26万
合計49万

イエローハート貯蓄に回すもの
NISA    10万
iDeCo 1万←今後増やす予定
教育費用取り分け 27万
合計38万

70-(49+38)=-17
2月1日の残高は577万
よし、合ってる!ってマイナスじゃん爆笑

夫の口座に移したのは夫が好きすぎてハート
…な訳は無く。
中古戸建に購入前から必要性は感じていたお手入れを行った結果です。
マネカテ公式ブロガー・トモさんも書いてたけど、おうちって…というか、生きて寝場所確保するだけでお金ってかかるのね…。

以下自分用メモ
ピンクハート支出
1月 49万

イエローハート貯蓄へ
1月 38万

ブルーハート口座の残高
1月1日の594万より-17
サブのメガバンクが、携帯電話料金で年間-3万。
サブのY銀行が学童12万と貯蓄型保険42万で年間-54万。
だから+57万になれば、貯蓄目標達成したことに。
行けるかなぁ。



下にも大きくお任せ広告。