​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

夫と1号がスポーツ少年団でお出かけ、保育園児2人相手に白目な週末になるかと思いきや。
実家の母から遊びに来て良いわよ、と言ってもらい、ワンオペじゃなくなったつばめです、おはようございますニコニコ
月曜なのに体力まだ残ってる←いつもの週末の悲惨さよ。
実母がお友達から貰ったお菓子をいただきつつ。

ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて、そんな実母との会話。

実母真顔「○○さんね、もう最近疎遠になってて、年賀状のやり取りくらいしかしてなかったんだけど。
自分も夫も仕事辞めて、もう年賀状も引退するっていう年賀状が来たの。
あそこ、つばめと年が近いひとりっ子の子供も、今は海外住まいで帰って来なさそうだし、終活ってやつかしら」

にっこり「えー、○○さんもそんな年か。
育児も仕事も無くなったら、私、何したら良いかわからない…。
3日くらいは本読んだり、沢山寝たりしたいけど、その後減りゆく貯金を眺めつつ、やること探すの大変そう…。
何か習うにもお金かかりそうだし…」

実母ニコニコ「それ、あなた仕事が好きなんでしょうね。
私、介護が理由で辞めたけど、もう仕事辞めるって日、これで自分の時間が増える!って思ったもの。
結局介護で読書もままならなかったけど」

言われて気づく。
私、仕事好きなのねん。
と同時に、ほんと、母の奪い合いで兄妹喧嘩してる時とかゲッソリネガティブだし、子供ら置いて1人で出かけたくなったりするのですが。
この前なんて、誰がおかーさんの隣に寝るで取っ組み合いのバトル勃発で、布団で寝たふりしてたら踏まれて潰れた蛙みたいなうめき声出たわ。
子供と過ごす時も楽しんでるのでしょう。

そんな仕事に就けるよう、私に教育の機会をくれた母と父(文字が小さくなる距離感)にも。
可愛い子供たちにも感謝しなくてはね飛び出すハート

なーんて言って。


30年後、仕事引退後も子供たちが
「おかーさん、ごはん!」とか言ってたらどうしましょ。



下にも大きくお任せ広告。