​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

お風呂で3号に
「3号ちゃん、おしりにホクロできてる〜。かわいーねーニコニコ」と言ったら。
「おかあさんはお顔のここにおっきなホクロがあるよねぇニコニコ」と言われたつばめです、おはようございます。
3号、それはシミと言うのだよ…。
自分としてはハイドロキノンの効果感じてたんだけどっ。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて先日。

自分で考えたのは、

「800万あったら1年間、生活水準落とさずイケルな」という感じ。

※生活防衛費は各家庭によると思います。あくまでつばめ個人の話。


で、ふと気がつく。


今の私の手取り、ちょうど800万じゃん…。


生活費は夫と割り勘なので、実際は800万使ってないし、教育費も今は貯蓄に回してて出て行く時期ではないけど。


今の職場は居心地が良くて。

色々配慮してもらって、残業や出張は基本ナシ。

もちろん、それでも成果は出せるよう工夫してるけど。


多分転職しようとしたら。

今より給料上がるけど、ゴリゴリ残業、出張アリか。

今よりもしかしたら仕事量は減るけど、給料も減るか。




……。





…。




もし部署が潰されたら逃げられるようにスキルは磨きつつ。

潰れないよう祈るしかありませんね爆笑


子供が大きくなったら気持ちが変わるかもだけど。

今はこれ以上時間を仕事に回すのは辛いので、転職したら給料減りそう…。



下にも大きくお任せ広告。