​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

家族の予定を入れようとしたら、2月は既にギチギチで、ひっ…不安ってなってるつばめです、おはようございます。
インフルエンザになったりしたら詰みそうなので、体調管理に気をつけねば。
はちみつって好きなんだけど、マヌカハニーって何がいいの?

ヒヨコヒヨコヒヨコ

※以下、私の投資の考え方です。投資は自己責任でお願いします。

さて、マネカテだと盛り上がってる新NISA。
成長投資枠は個別株の売買をする人も多いのかな?

私はものぐさでズボラなので。
とにかく放置したい。

今の年収と生活水準を続けたら、1号の大学入学までフローは黒字の予定。
何も考えず、インデックスファンドを保有して放置したい。

で、これまではアメリカ株メインだったのですが。

オルカンに。

オルカンのかなりの割合をアメリカ株が占めてるのは理解してますが、オルカンにしとけば勝手に居住地・日本も組み込んでくれるしね。

で、「投資の大原則」の方だと、一括投資より、積み立てを勧めているのですが。
積み立てだとまた出入りがわからなくなりそうなので、1月に一括入金しちゃいました★
例えば6月とかに大暴落したらえーん泣と思うのかもしれませんが。
10,20年後にはきっと誤差に…なると信じてる。

なので。
今年はもうOneStockは見ないようにしましょう。
下がってたら悲しくなるけど、それで自分の投資スタイルは変わらないから。

ところで…。
入金するお金、金利の低いメガバンクからかき集めてきたけれど。
緑の銀行、やたらolive口座って勧めてくるんですが、あれ何なのか、わかる人います…?



下にも大きくお任せ広告。